tatsuko02.jpg
怖~いエナジーバンパイアの対処法を教えて
もらいました

 職場内に、一緒に仕事をしていると妙に疲れる人はいないだろうか。こうして周囲を知らず知らずのうちに疲れさせる人のことを、“エナジーバンパイア”と呼ぶ。彼らエナジーバンパイアに共通しているのは、ネガティブ思考で、周囲を嫌な空気でいっぱいにする点。そうすることで、あなたのエネルギーを吸い取って、邪気で蝕んでくるのだ。

 ロサンゼルスの心理カウンセラー・Dr.タツコ・マーティン氏は、著作『「エナジーバンパイア」から身を守る方法』(扶桑社)の中で、バンパイアの餌食にならないための対処法を紹介している。タツコ氏が言うには、「バンパイアたちの邪悪な気に巻き込まれないために、まずは自分の精神力を高めて、できる限り密に関わらないようにするのが一番」とのこと。だが、もしも職場にエナジーバンパイアが潜んでいたら避けようがない。この春、部下として入ってきた人や新入社員がエナジーバンパイアだったら? エネルギーを吸い取られることなく、上手にあしらう方法を、タツコ氏に伺った。

Dr.タツコ・マーティン氏(以下、タツコ氏) まず、相手が上司の場合ですが、これについては向こうの立場が上な以上、自分が折れるしかありませんね。エナジーバンパイアは精神的に子ども。あの上司はいい年してネガティブなことばかり言ってお気の毒ね……と捉えて、同じ土俵に立たないこと。そういう上司に対しては、赤ん坊の子守りをしているつもりでいたほうが気がラクになります。そして、部下の場合はそれぞれのタイプに合った指導をしてみてください。職場に特に多いエナジーバンパイアは、以下の5つです。

tatsujko01.jpg
「相手がネガティブな思いとらわれないよう、
こちらから気持ちを切り替えてあげることも
大切です」

■被害妄想バンパイア
特徴:愚痴が多い、口癖は「私なんかどうせ」や「あの人のせいで私はこんな大変な目に」
タツコ氏オススメの対処法:他人に責任転嫁をしがちなので、「誰々のせいで~」と言い出す前に、解決法を考えさせるようにしてください。もし、他人の責任にしたがるようでしたら、「どこが誰々さんのせいなのかな?」と詳しく聞いてしまうのも手。ただし、自己評価が低いので、頭ごなしに叱るのはNGです。

■不平不満バンパイア
特徴:会話のほとんどが悪口、常に何かに不平を言っている、他人を褒めない、あら探しが好き
タツコ氏オススメの対処法:エナジーバンパイアは、皆、無自覚ですが、その中でも最も自覚がないのがこのタイプ。ブツブツ文句を言うのが習慣になってしまっているんです。不満を聞いてあげていたらキリがないので、「キミが不満に思うのはわかるよ。でも、このへんで切り上げようね」とハッキリとやめさせること。こうして無理矢理やめさせることで、最初は余計に不満に思うでしょう。でも、“不満を言わない”のを習慣化させてしまえばいい。不満が習慣になっているところを、新しい習慣で塗り替える手伝いをしてあげるのです。

■自己優先バンパイア
特徴:何でも自分の思い通りになると思っている、自分の話ばかりで人の話を聞かない、仕切り屋
タツコ氏オススメの対処法:このバンパイアは、オフィス全体の流れを狂わせてきます。仕切りたがりだけど、他人の意見をまったく聞かないので、ワンマンになりがち。みんなが協力してできるように、上司が助け舟を出す必要があります。可能であれば、チームで動かすプロジェクトには参加させず、ひとりで処理できるものを任せるのがベストでしょう。

■批判大好き! 上から目線バンパイア
特徴:人を見下すような言葉が好き、常に誰かと比べる癖がついている
タツコ氏オススメの対処法:「この人たちは劣等感の塊。人を批判することで、自分を正当化しています。褒められたい、自分が上の立場でいたい、という気持ちからそうなっているので、褒めるべきところは褒めて、存在を肯定してあげてください。ただし、むやみやたらと褒めすぎると天狗になってますます批判が増える場合もあるので、注意が必要です。

■一見ポジティブ 偽善者バンパイア
特徴:自慢話大好き、ブランド志向
タツコ氏オススメの対処法:ネガティブなことはあまり言わないのでわかりづらいのですが、自慢話が多いため、このタイプの人の話を聞いていると疲れます。ただ、彼らは、他人は自分のことを認めてくれないだろうという背景から、自己アピールのために自慢をしてくるのです。素直に手放しで褒めると案外調子に乗ってくれて、実は扱いやすい。例えば、学歴自慢の多い部下ならば、『○○さんの思考力が、このプロジェクトには必要だから』と言えば、いい気分で働いてくれます。

 すべてに共通するのは、「エナジーバンパイアのネガティブなペースに巻き込まれる前に、その流れを断ち切ることです」とタツコ氏は語る。対エナジーバンパイアでは先手必勝。吸い取られる前に、吸血能力をかき消すべし!
(朝井麻由美)

<4月21日(土) BSフジ『ワッチミー!TV』と来日記念セミナーを開催!>
◆セミナー名:
“疲れる人間関係”のリセット術を伝授!「幸せを呼び込む人間関係の築き方レッスン」
※講演、ワークショップ、ティーパーティーなど内容盛りだくさん!
◆講師:Dr.タツコ・マーティン
◆日時:2012年4月21日(土) 13:00~17:00(受付12:30〜)
※受付は20日17時まで(受付はこちらから
◆場所:東京都江東区青海2-36 フジテレビ湾岸スタジオ
◆参加費:1万5,000円(税込。ワークショップ、ティーパーティ参加費込み)






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする