apiru.jpg
自分だけじゃなく、友達の性格診断にも使えます!

 あなたの長所は? と聞かれて、短所はいくつも言えるのに、長所はひとつも思いつかない……などという人もいるのではないでしょうか。自分の長所を自分でしっかり把握していれば、初対面の相手にも自信を持ってアピールすることができて、出会いも広がり、恋愛も仕事もうまくいくようになります。つまり、自分の欠点を知るよりも、自分の長所を知ることのほうがずっとメリットが大きいのです!

 では、その長所を知り、生かすためにはどうすればいいのか? 今回は12星座別にアピールポイントと長所を生かす方法を紹介します。これを読んで「自分は違う」と思っても、それはあなた本来の長所がまだ発揮されていないだけ。意識することで能力はどんどん開発されていきます。ぜひ参考にしてみてください。

■牡羊座 切り込み隊長的役割ならおまかせ!
 直感と反射の星座・牡羊座は。反応が早いのが一番の長所。頭で考える前に動く、迷ったり悩んだりしない潔さと勇気があります。たとえ失敗してもめげないチャレンジ精神も大きな長所。危機を回避する勘が鋭いところも、ポイント高し。そんな長所を生かすためには、人より前に出ること! 誰もまだ試したことのない未知の分野に挑戦するのもアリ。一番先に敵地へ突っ込む、切り込み隊長的役割として活躍できます。

■牡牛座 こだわりと強い信念でその道の達人に!
 12星座一の忍耐力の持ち主。人が嫌がる単純作業も繰り返し練習もコツコツ丁寧にきっちりこなし、地道な努力と粘り、こだわりと信念でトップに立ちます。一度思いを定めたら何があってもぶれないところも長所です。そんな長所を生かすためには、これという分野を決めてひたすら続けること! 器用じゃなくていいんです。どんな分野でも、続ければその道の達人になれるのが牡牛座です。

■双子座 最新情報は誰よりも早くキャッチ!
 若々しい好奇心と身軽さが、双子座の最大の長所。フットワーク軽く、好奇心のおもむくままにチェック&リサーチ。各方面に向けたアンテナで、新しいもの、流行り物をしっかりキャッチすることができる人です。そんな長所を生かすためには、ルーティンワークからの脱出を! 新規アイデアをどんどん提案し、年齢や業界関係なく人間関係を広げていける、マルチクリエーターに向いています。

■蟹座 面倒見の良さはピカイチ!
 仲間のためなら、どんなことでもできるのが蟹座。仲間への思いの強さ、面倒見の良さはピカイチ! 頼りない後輩や、困っている仲間を見ると放っておけないのです。自分のことは後回しで、とにかく相手のために奔走します。そんな長所を生かすためには、この仲間のためにがんばりたい! と思える場所を見つけること。仕事を選ぶときは、仕事内容より人間関係重視にしたほうが長所が発揮されます

■獅子座 自然と人が集まってくるリーダー気質!
 誇り高い獅子座の長所は、リーダーシップ! 獅子座には、リーダーに必要不可欠なビジョンがあります。思い描く未来、かなえたい夢があるから、自然と周りに人が集まります。また、小さいことにこだわらない、人間としての器が大きい人でもあります。そんな長所を生かすためには、小さなグループでもいいので、とにかく、先頭に立って活動すること! 若い頃に苦労するほど、いいリーダーになれます。

■乙女座 有能なサポート役!
 乙女座は、整理整頓、分類能力は誰にも負けません。散らかった状態を見ると猛烈に片付たくなります。きちんと整理師、数字順、アルファベット順に並んだ書類棚を見ると、この上ない快感を感じるのです。そんな長所を生かすためには、誰かのサポートを! 最高に有能な秘書になれるタイプなので、創る人、散らかす人と組めば、その能力を有効に使えます。

■天秤座 人と人を結びつける達人!
 “天秤”という名の通り、バランス能力が最大の長所。人間関係でも仕事の作業でも、常に全体を見通して調整しようとします。年齢・性別・立場に関わらず、誰に対しても公平です。そんな長所を生かすためには、何かと何かを結び付ける場所で活躍を! 人と人を結び付けることも得意なため、最高のコーディネイターになれるでしょう。人に喜ばれる、感謝されることも励みになるので、接客業にも向いています。

■蠍座 いざという時一番頼りになる人!
 裏の裏の裏を見抜く洞察力が最大の長所。内に秘めた激しい闘志の持ち主なので、一筋縄ではいかない相手や、難問に立ち向かうと、闘争本能がわいてきます。普段は目立たず、いざという時に滅法強い、頼りになる人です。そんな長所を生かすためには、普段は何もしなくていいのです。もし何か危機が起きた時が蠍座の出番! みんなが慌てている中、蠍座の人は誰より冷静に誰より適切に対処できるはずです。

■射手座 場の空気を変えるムードメーカー!
 何があってもへこたれない楽天性が最大の長所。たとえ落ちこんでへこんでも、「まあいっか」と立ち直る早さは射手座ならでは。どんな状況でも何があっても、「なんとかなるさ」と思ったら本当になんとかしてしまう人なのです。そんな長所を生かすためには、いつでも明るく前向きに! 特に、みんなが沈んでいるときや落ちこんでいるときに、空気を明るく変えるムードメーカーに。

■山羊座 真面目さが最大の武器!
 真面目が最大の長所。時間に正確、規則に従う、信頼と約束を守る……真面目さこそ社会人として基本の基本と言えるとても大事な美徳です。そんな長所を生かすためには、真面目な自分はカッコいい! と自分に自信を持つこと。得てして“真面目”は堅物とか暗いとか思われがちですが、本人が自信さえ持てば、そんなイメージは払しょくできます。自信さえ持てば、どんな場にいても成功できる人です。

■水瓶座 まねのできないオリジナリティーが魅力!
 水瓶座は、誰とも違うオリジナリティーの持ち主。独特の感覚、思考方法で、好き嫌いも目の付けどころも、ほかの人とは違います。博愛主義と寛容さで、独占欲がなく、自分の成果を広く共有しようとするところも。そんな長所を生かすためには、オリジナリティーを認めてくれる仲間を持つこと! 独創性が生かせるところで、本来の良さを最大限に発揮できます。

■魚座 人の距離を縮めるのがうまい!
 優しさと共感力が一番の長所。心の痛みに寄り添い、感情に共感する能力で、人との距離を一瞬で縮めることができます。優しさと包容力で、目の前の相手に同化してしまうくらい強く深く共感し、癒やしへと導きます。そんな長所を生かすためには、傷ついた人、寂しい人に寄りそってあげて。魚座は必要とされることで、より能力を発揮できるのです。

 これらの長所は、自分自身のアピールに使うだけでなく、人と付き合う場合の参考にもなります。誰にでも、なんとなく付き合いづらい人、苦手な人がいるはず。でもその人にも長所はあります。長所を意識して見るようにすると、その人に対する苦手意識もなくなります。

 自分のいいところを伸ばして、相手のいいところを探して見つけて、対人関係をスムーズにしていくために、12星座別のアピールポイントをうまく利用してみてくださいね。

re-kiriya.jpg

■高橋桐矢(たかはしきりや)
占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『ルノルマンカード』。
高橋桐矢ツイッター



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 人間関係
  • > 双子座は12星座イチ流行に敏感! 自分の長所がわかる星座別アピールポイント