kakuremazyutu03.jpg
15年ぶりぐらいに折り紙風船作りました!

――こっそりやればやるほど効果が出る「かくれ魔術」。アイテムはコンビニやスーパー、オフィスで使うようなありふれたものでOK! 自然と触れ合う機会が少ない、コンクリートジャングルで生活する都会の魔女でもできる「かくれ魔術」のやり方を、魔女の榴美さんに教えてもらいましょう(詳しくはこちら)。

<今回のかくれ魔術>
もやもやを吹きとばす、折り紙風船魔術

<必要なもの>
・紙

 桜の木もすっかり緑の若葉が芽吹きはじめ、4月もそろそろ終わり。

「慣れない仕事場や、まだまだぎこちない人間関係の中で、心も身体もちょっぴり緊張気味だけど、あと少し踏ん張ればゴールデンウィークで一息つける! だからあとすこしだけ踏ん張れ自分!」
 
 そうやって自分を鼓舞しながらがんばるのも賢明だけれど、不安や緊張をあまり溜め込んでばかりいると、あるとき「ぷちっ」と張り詰めていた糸が切れてしまうかもしれませんよ。五月病にならないためにも、ストレスはそのつどこまめにお掃除することをオススメします。

 友達との些細な行き違いや、根も葉もないうわさ話。仕事場だけに限らず、気のおけない家族の間にだって、人間関係にはいつも、イライラやもやもやがつきものですよね。

「心に少しづつ降り積もってゆく言葉にならないネガティブな感情は、あなた自身の心のなかの問題が表出しているだけよ。周囲の人は自分の鏡だもの」
 
 という話はよく耳にするけれど、それを受け入れるのはとっても難しいこと。家で一人静かに瞑想したり、滝に打たれたり、独房に篭ったりすれば、清らかなスピ心を取り戻すこともできるのかも知れないけれど……。

 そんな悠長なことを言っていられないくらい多忙なのが、都会でたくましく生き抜くことを選んだ都会の魔女の宿命。分刻みで気持ちを切り替えて、目の前に山積みになっている雑多なあれこれをテキパキこなさなきゃいけないわけです。

 今回は、そんな言葉にならない、いろいろなもやもやを一瞬で解消するかくれ魔術をやってみましょう!

<やり方>
(1)手頃な紙を用意する。
(2)風船を折る (折り方はこちら)。
(3)折り終わった風船を手に持って、心の中のもやもやをできる限り強く思い浮かべる。
(4)少し下を向いて、風船にもやもやを込めた息を思いっきり吹き入れて、ふくらませる。
(5)両手でぱん! とつぶす。

 
 紙はコピー紙でも新聞紙でも、飴の包み紙でもなんでもOK! 自分の心のもやもやが入りきりそうな大きさの紙を選んでもいいし、小さいのをいっぱいつくってプチプチ潰すのもオススメ。やっている間にすごくバカらしくなってきて笑えてきます。

 息を吹き入れるときは、肺が空っぽになるまでしっかり吐ききるのがポイント。そして潰すときは、ぱん! っと音をたてて潰せば効果は二割増し。音は昔からネガティブなものを払いのけるのにうってつけだと、世界中で伝えられています。
 
 でもオフィスや人目が気になるところでする場合はご注意を。あまりにも思いっきり音を立てると、八つ当たりかなにかをしていると勘違いされてしまいます。自分にさえ聞こえていれば、それで十分。
 
 そして魔術に使ったものは、いつも通りきっちり捨てて、後始末しましょう!

 紙を折ることで魔術的な意味を授けるという行為は、「折符(おりふ) 」といって日本の神道や陰陽道にも伝わっています。神社の垂(しで)なんかもそのひとつ。

 ただの一枚の紙切れが、何かしらの意図を持って、心を込めて紙を折ることで、魔力を纏った特別な魔術道具に早変わりします。千羽鶴なんかもきっとそうでしょ? 昔の日本人は、とても上手に魔術を生活に取り入れていたんですね。また、紙を折って平面を立体に仕立てていくことで、心の中で雲のようにもやもやと漂っていた得体のしれないネガティブな感情に、姿形を与えることができるかもしれません。

 もやもやの主は総じて、自分では受け入れたくないような汚い姿をしていることが多いけれど、大丈夫、怖がらないで。あなたの心の中にあるものはすべて、輝くものも濁ったものも、あなた自身であることに変わりはないのだから。時間のある時にでも、自分の心のもやもやに真っ向から対峙してみましょう。きっと思わぬ収穫が得られるはず。その日の汚れ、その日のうちに♪ 

 それでは都会の魔女のみなさま、「BLESSED BE!」―現代の魔女たちが使う結びの言葉。

mini-rumisan0406.jpg

■谷崎榴美(たにざき・るみ)
大阪芸術大学中退。ヒーリングサロン経営を経て、現在は各種魔術結社に籍を置きつつ、現代魔術・魔女術実践研究家として執筆・出張儀式などを行っている。好きなものは蛇とアニメ。ちなみによく相談されるのですが、別に2012年に世界は滅びないと思う。

【都会の魔女のかくれ魔術】バックナンバー
【Liber.2】スタバの飲み物なら何でもOK! ひらめきを呼び起こすかくれ魔術
【Liber.1】友達のグチ、仕事のクレーム......めんどくさい電話のストレスを消し去るかくれ魔術



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする