hyougara.jpg
ヒョウ柄のほうがダメな感じがしますが……

――『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)の「やってはいけない風水」に登場している風水師・祈優先生が、人気ショップに潜入して、働くオンナたちのファッ ション・身だしなみ・メイクなどを風水目線でチェック! 辛口トークで、仕事ができる人・できない人をバッサリとなぎ倒していきます。

■今回の潜入場所 
H&M

 今回は、女性人気の高いファストファッション「H&M」に潜入。果たして、彼女たちのファッションは、できる女orできない女?

 店員さん、なんだかファッションが地味ね。黒系の洋服を着ている店員が目立つわ。「フォーエバー21」のように「いらっしゃいませ!」の言葉もなく、仕事を淡々とこなしている感じ……。それにしても、地下1階から3階までフロアがあるのにエレベータもエスカレータもない!! なんてエコなお店でしょう。さあ、さっそく風水的ファッションチェックをしていくわよ!

<できない女ファッションベスト3>
(1)黒ずくめファッションをしている。
(2)眉毛の位置とは違うところに眉ラインを描いている。
(3)ヘアバンドをつけることで、髪型が乱れてしまっている。

 H&Mの店員は地味なファッションが多いわね~。地味色はお客さんを呼び込まないのよね。そんな店員の中に、さらにお客さんを寄せ付けないオーラを出している店員を発見! なんと、頭の先から足まで全身黒ずくめ! 黒子に徹しているつもりなのかしら……。でも、黒色は人の心を跳ね返してしまう色。人を呼び込む店員さんにはオススメしないわ。黒のファッションを着こなして「できる女」を装っているのかもしれないけど、そういうことは接客業には必要ないの。

 それから眉のラインは重要よ! なのに自分の眉のラインの1センチも上に、それもきつい女に見えてしまう一直線の眉ラインを描くなんて……。どんなに薄い眉でも、お客さんにはどこに眉毛が生えているか分かるはず。まずは自分の眉を可愛がりながら、他人にわからないようにどう修正するか、それが開運メイクの基本でしょう。風水的にオススメの人が寄ってくるモテ眉ラインは、弓なりの緩やかなカーブのライン。流行りのヘアバンドも、髪型が乱れるのなら着けないほうがいいわ! カボチャのように盛り上がった髪型の店員さんに、お客さんは寄って来ないわよ。

<できる女ファッションベスト3>
(1)かかとのしっかりとした編上げブーツを履いている。
(2)春らしいピンクのスカーフを巻いている。
(3)ヒョウ柄のアイテムを身に着けている。

 1階にも、2階にも、これは風水的にステキって思える店員はいないわね~。3階への階段がつらいけど行ってみるか……。見つけたわ! この人よ! 爽やかさをアピールできる真っ白なシャツとジーパン、編上げブーツの女性。知らず知らずのうちに、私もその店員さんに引き寄せられてしまっていたわ。ひもは人と人とを結ぶアイテム。編上げブーツはオススメよ。でもカッコよく着こなしていることが大切!

 ノースリーブTシャツに、桜色のスカーフを首に巻いた店員さんもかっこよかったわ。季節感を大切にするのは風水の基本! ファッションリーダーは季節を先取りしないとね。季節を呼び込む色を活用すると、お客さんは必ず寄ってくるはず。それからヒョウ柄は金運を呼び込む柄。でもアピールしすぎると儲け主義って思われてしまうので、あくまでポイント使いで、「売りたい!」っていう気持ちは控えめにね。

<今回の教訓>
 お客さんに声をあえてかけずに、店員を気にせずにゆっくりと洋服を選ばせるのが「H&M」のコンセプトかも。それって結構、私は好きだわ。でも、お客さんに言葉をかけずに、着こなしでお客さんを引き寄せる方法はたくさんあるのに、「H&M」の店員にはそれを活用していない人が多いかも。まず使ってほしい色は「白」。白はどんな色にも合わせられるように、どんな性格(カラー)を持ったお客さんとも和める色なのよ。裏表がない誠実な店員をアピールできるので、お客さんの信頼度もアップするはず。

 それから風水では季節感をとても大切にしているわ。季節のちょっと先取りはお客さんを引き寄せる、風水テクニック。春といえばやっぱり桜色。「H&M」のデザインはシンプルなものが多いから、スカーフや帽子などの小物使い、メイクなどに桜色を活用してお客さんを引き寄せてね。

re-inoriyu.jpg

■祈優(いのり・ゆう)
風水師。『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)など、テレビ・雑誌等のメディアでも活躍中。 凶作用をやわらげ運気を上げていく方法に着目し、 衣・食・住などの決め細やかなアドバイスが幅広い層に支持されている。著書『×××(それ!)があなたの運気を下げている』(ギャップジャパン社)。



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする

最新コラム

【H&M編】黒orヒョウ柄、できない女が着るのはどっち!?

 今回は、女性人気の高いファストファッション「H&M」に潜入。果たして、彼女たちのファッションは、できる女orできない女...

TOCANA