omamori0404.jpg
恋愛運、仕事運、健康運……全部開運したい!

――お参りするとき拍手は何回? お守りはたくさん持っていて大丈夫? 意外と知らない参拝マナーから、ちょっと気になる疑問や不思議なことは、直接神社に聞いちゃいましょう!

■今回のギモン
お守りを複数持っていると神様がケンカすると言われていますが、本当ですか?

 
 春到来にウキウキして、神社でお守りを買っちゃった! そういえばお正月にも買ったばかりだった……。数えてみたら出るわ出るわ、都内はもとより本州以外の有名神社のものや、何年前のものかわからない「合格祈願」も出てくる始末。これでは神様が多すぎて、いがみ合ってしまうのでは? そんな疑問を今回は、神楽坂に鎮座するおしゃれなカフェ併設の某神社に聞いてみました!

――たくさん持っているお守りについてお聞きしたいんですが……。

神社担当者 どういうところの、どんなお守りをお持ちですか?

――近所の神社、観光地に行ったときのものや、家族が買ってきたものです。

神社担当者 布の袋入りですか? 効果というか、効能はどういったものですか?

――はい、布の袋入りです。単に「お守り」と書いてあったり、交通安全、縁結び、商売繁盛といったものがいくつもあります。お守りを複数持っていると神様同士がケンカすると聞いたことがあるんですが。

神社担当者 だいたいどの神社も同じですが、とくに神様たちがケンカするということはありませんよ。
 
 神社の方は「神様同士のケンカはない」と力強く言い切ってくれました。しかも、全国のどの神社も同じ考え方だそうで、まずはひと安心。たくさん持ちすぎてしまっていたお守りへの罪悪感が少し薄らいだような気がします。

神社担当者 ただし、一定期間を過ぎたお守りはお焚き上げしたほうがいいですね。ご自分が信奉されている神社に行かれてはいかがでしょうか。

――「一定期間」とはどのくらいでしょうか?

神社担当者 目安は1年です。本来は買った神社にお持ちいただくものですが、遠方などで難しい場合は、お持ちいただければ当神社でお焚き上げします。あまり数が多ければお焚き上げ料といってお賽銭を包んでいただきますが、3つ4つでしたら無料で構いません。

――よくわかりました。ありがとうございました。

 こっちが聞いていたのに、いつの間にか詳しく質問されてしまっていましたが、さすが人の悩みを聞く機会の多い神社の方。「八百万の神(やおろずのかみ)」がひしめいている日本では、神様もケンカなどせず寛容なんですね。それは、ほかの神社のお守りのお炊き上げも引き受ける、という神社の姿勢にもいえること。合理的で懐が深いなあと感じました。
(恐ミオ)



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする