rumisan.jpg
誰でも簡単にできます!

「バーニングタイム」

 現代の魔女たちは、中世ヨーロッパの「魔女狩り」の時代をそう呼んでいます。聖書の教えにおいて、魔女や魔法使いは悪者の代名詞。ハリー・ポッターだって、もしその時代にニンバス2000で空を飛び回っていたりしたら、火あぶりを免れなかったことでしょう。

 そんな恐ろしい時代に生きた、昔から伝わるハーブの秘伝レシピを知り、昔々のおとぎ話の形で受け継がれてきた古い土地の神様を信仰していた現代魔女のご先祖様たちは、きっと猛威を振るう教会の調査から逃れるために、さぞや細心の注意を払っていたことでしょう。

 なぜなら、少しでも怪しげに見える服装や道具が誰かに見つかってしまったら、とたんに家宅捜査、強制連行、そして恐ろしい拷問の末の火あぶりが待っているのですから。

 だから魔女たちは、一見魔法の道具だなんて誰にも気付かれないようなもので、こっそり魔法を使っていました。三脚の大鍋、柄の黒いナイフ、戸口に立てかけるホウキ、パンやろうそくで作った五芒星の円盤などなど、現代の私たちからすれば、「ザ・魔女グッズ!」なあれこれも、当時にしてみればありふれた普通の家財道具でしかありません。

 贅沢な道具や荘厳な礼拝堂などを必要とせず、月夜の野原と少しの道具と、そして自分自身の肉体さえあれば、すぐに神様とつながることができる。魔女はそんな「今そこにあるもの」で魔法を引き起こすプロなのです。

 今日から毎週ここでお伝えするのは、2012年現代、コンクリートジャングルの中で空調と蛍光灯を浴びながら果敢に生き抜こうとしている「都会の魔女」たちのためのリアルで小さな魔法、「かくれ魔法」の数々です。

 もちろん現代の日本では、人前でどんな妙ちきりんな格好をしたって、突然呪文を唱えだしたって、火あぶりの刑に処される心配はありません。だからといって、見るからに怪しげなお守りをじゃらじゃら首からつり下げたりしたら、それがたとえどんなに霊験あらたかな恋愛成就のお守りだったとしても、なんとなくあんまりモテなそうな気がしませんか? それでは本末転倒!

 そのへんは、魔女のご先祖様たちを見習うことにしましょう。賢く世間との折り合いをつけて生活する、というのも「都会の魔女」には必須の心構え。

 それに、変な目で見られないようにするためだけではなくて、実は「秘密」という行為そのものにも強い魔力が備わっていると言われているのです。つまり、誰にも気づかれないように魔法を行えば行うほど、効果もアップするということ。

 では、「都会の魔女」にとっての「ありふれた」「当たり前」の物を手に入れられる場所は、誰にも怪しまれずに安心して何かに集中できる場所は、いったいどこなのでしょう?

 それはきっと、コンビニやスーパー、駅ビルの雑貨屋さんに百貨店、そして会社のデスクや自分の家。魔法の道具は一枚の付箋やマウスパッド、ガムやペットボトル入りの炭酸飲料に香水やチョコレートなどではないでしょうか?

 なんだかイマイチムードに欠ける気がしますか? けれども、第二次世界大戦時に強制収容所の中で勇敢に戦った魔法使いにして奇術師のFRABATOもこう言っています。

「本当の魔術師には水晶玉も魔法の鏡も必要ない。カップ一杯のコーヒーさえあれば君の未来を見通すことができるんだよ」

 スタバで買ったショートサイズのコーヒーだって、魔法の世界への入り口になりえるのです。

 きっと当時の賢い魔女たちがタイムスリップして21世紀の東京に来たとしたら、山手線を儀式に取り入れ、スマホを使いこなし、月夜の会議もスカイプで行ってたんじゃないでしょうか? なんて私はときどき妄想しています。

 「都会の魔女」に必要なものは、ありふれた少しの道具と、魔法を信じる力、そして「秘密を貫く意志」。たったそれだけです。

 左脳的な作業の毎日にマンネリを感じている、元夢見る乙女の皆様、あなたも「都会の魔女」になってみませんか? きっと見慣れた仕事場やショッピングが、ちょっと違った輝きを放ちだすはず。

 もちろん魔法のことは、誰にも秘密で。

 「知り、志し、行い、そして黙せよ。」ー「スフィンクスの諸力」魔術師の格言

mini-rumisan.jpg

■谷崎榴美(たにざき・るみ)
魔女。大学で芸術を学んだ後、東京・大阪二拠点でヒーリングサロン「ALRAUNE」を開設。「夢と希望のオカルティックオーバーライターズ団RAMIPAS」主催者。現在は各種魔術結社に籍を置きつつ、現代魔術・エクレクティック魔女術実践研究家として執筆活動を行っている。
CALL OF RAMIPAS



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする