kamigatahusui.jpg
髪の手入れでズボラ度もわかっちゃう!?

 髪型を変えて春らしくしたい! と考えている人、どうせなら風水的なヘアスタイルにチャレンジしてみませんか? 「可愛い!」の9割は髪型で変えられるというほど、ヘアスタイルは人の印象をかなり左右するもの。

 風水的に見ても、その人の運命を変えてしまう大切なものなのです。東洋医学でも風水でも髪は女の命であり、「水の気」に位置しています。水の気とは、恋愛運向上やフェロモン、女性らしさを司るもの。疲れている時や良くない恋愛をしている時、または恋愛と無縁の時、髪がパサパサして傷んでしまうことはないでしょうか? ダイレクトにエネルギーの影響を受け、それだけ念がこもるのが髪なのです。そこで今回は、風水から見るヘアスタイルの意味を理解して、運気を上げてみましょう! 

【ヘアスタイル別に性格をチェック!】

■前髪があるスタイルを好む人は「恥ずかしがり屋」?
 額は、人体における「気の入り口」であり、社交性を表す場所です。時と場合によりアレンジしてみましょう。

<額を出すスタイル>
 額を出す(前髪を上げる)ことによって、新たな社会に出て行って活躍したり、恋愛・友情の出会い運を上げることができます。

<額を隠すスタイル>
 逆に、前髪がないと落ち着かないという人は、社会の表舞台に立って目立つよりも裏方で活躍したいというタイプ。意外と人見知りな面もあるようです。気の強い性格の人なら、前髪を作ってシャイな女性らしさを演出するのもありですね。時と場合によりアレンジしてみましょう。

■自分を変えたい! という人はショートヘアを
<ショートヘア~ボブ>
 ショートヘアにしている人は定期的に髪を切っているため、気の再生クールも早く、流れがスムーズです。そのため、過ぎたことにいつまでも執着せず、思い切りのよいサッパリした性格で、明るく活動的な人が多いです。「過去を忘れて飛躍したい!」「女々しい部分を変えてキャリアを積みたい!」「新しい出会いをキャッチしたい!」など、変身願望を持っている人はバッサリと切って気分を変えてみるのもいいでしょう。

<ロングヘア>
 鎖骨を隠すロングヘアは輪郭がある程度隠れたりするので、自分らしさを少し抑えて、自己主張を控えるような気の流れになります。自分のイメージよりも女性らしさが先行するので、芯が強くて行動力のある人がバランスをとるためにはいい髪型です。また、髪には念がこもりやすく、ロングヘアのほうが感受性のアンテナが利きます。いわゆる芸術家にロングヘアが支持されるのは、感受性が豊かになるからでしょう。とはいえ、あまり長いスタイルでは気が滞りますので、一般的なロングに合わせるように注意を!

■パーマひとつで「陰」にも「陽」にも変化します!
<ふんわりウェーブヘア>
 ウェーブした髪はヘアスタイル全体に動きをもたらし、気の流れがスムーズになるので「陽の気」になります。落ち込みやすかったり、いつまでもくよくよしがちなネガティブ思考に悩まされている人は、陽気さや明るさを演出して社交性をアップさせるためにパーマにチャレンジするのもいいでしょう。

<ストレートヘア>
 さらさらと風になびくストレートヘアは動きが一定で、気の流れも一方通行になるため「陰の気」になります。積極的に人との出会いを広げていくというよりは、自分の世界を大切にするクリエイティブ思考の人にオススメです。アイデア、想像力を高めたい人もぜひ。

■耳を出すか隠すかも風水では大切なポイント!
 ショートでもロングでも、耳を出す派と隠す派に分かれます。耳は情報を司る場所。その時の状況で耳を出したり隠したりしましょう。

<耳を出すスタイル>
 耳を出すスタイルは、外から新しい情報をより多く取り入れる運気をアップしてくれます。社交運アップだけでなく、世の中の動きをキャッチすることもできるので、流行に敏感になれます。

<耳を隠すスタイル>
 逆に、髪で耳を隠すスタイルは、孤独な時間をもたらすため、自分だけの時間を大切にしたい人にはいいでしょう。協調性を出したい時には、耳を出すだけでも運気が変わります。

■髪の色で運気をアップさせよう!
 日本女性の7割以上が、カラーリングで自分の髪の色を変えることを楽しんでいます。なんとなくで髪の色を決めがちですが、風水的な意味を知っておくと便利です。

<黒>
 茶髪が多いこの時代、あえて黒髪を楽しむ人もいます。真っ黒な髪は逆に新鮮でおしゃれですが、あまりに黒い髪は「強さ」と「威厳」が表面に宿るようになります。そのため、近寄りにくい印象を与えがちです。逆に、自己主張が苦手な人は黒髪で強い自分らしさアピールするのもいいでしょう。

<茶色>
 自然な茶色は明るく軽やかな印象になるので、対人関係をよくしたい人はあまり明るすぎない茶色を目指しましょう。

<ブロンド>
 誰でも一度は憧れるブロンドヘアですが、これはよほど運気の良い人以外は基本的にNG。確かに「金」には強いエネルギーが宿りますが、同じように強い運気を持った人でないと陰陽のバランス崩れてしまうこともあるのでご注意ください!

 ヘアスタイルは自分らしさを表現するための大切な手段ですが、大きく変えない人も多いですよね。自分を変えたい時、行動を起こしたい時には風水的へアスタイルを取り入れて新しい自分に出会いましょう。
(マツモトユニコ、風水アドバイザー宮原利恵)



【検索ワード】  ・  ・  ・ 

Recommended by logly
【おすすめ情報】


 コメントを投稿する

ライターや他人への誹謗中傷を含む内容、本記事と関係のない内容、その他公序良俗に反する内容は、削除いたします。

オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする