クリスタルボウルの演奏会があるというので、さっそく行ってきました!

 クリスタルボウルとは、8万年前のアトランティス大陸の時代にヒーリング用に用いられ、エジプトのピラミッドの中の壁画に描かれているものを復元したものといわれています。

 クリスタルボウルは、見たところこんな感じ。でっかい食器のような形をしています。

baion001.jpg
このボウルの縁に棒を滑らせて演奏するのですが、
この見た目かはまったく想像できない音が出ます

 お寺によくあるチ~ンとならす「鈴(りん)」に似ていますが、クリスタルボウルは水晶でできているのが違うところ。なんでも水晶を溶解して作っているという特殊な楽器なのです。

 クリスタルボウルは倍音(ばいおん)を出す楽器といわれ、クリスタルボウルから出る音は、脳波がアルファ波からシーター波に変えてくれます。つまり瞑想状態に入れるということ。聴くだけでリラックスでき、全身が癒やされる効果があるそうです。ほかにも「血液をさらさらに」「美容と老化防止」「集中力UP」「気持ちを明るく前向きにする」など、ホントか!? と思えるような効能書きが。う~ん。若干、胡散臭い感じがぬぐえないのは仕方がないですよね。

 さっそくアルケミー・クリスタルボウルの第一人者が出てきて演奏を始めます。ヒゲをたたえたその雰囲気はいかにもな感じで、ますますあやしい感じなのですが......。

baion002.jpg
あやしい気持ちを抱いたまま、演奏がスタートしました。
さてさて、その効果は......

 チーンという音から始まりました。その音を聴いた瞬間、うおっ! なんだこの感覚!! 説明できないようなボヤ~ンとした感じが頭の中に広がります。聴いているうちに何も考えられないような、無の世界に引き込まれます。

 倍音というのは、こういうことか! と身体で思い知ります。もう、何もできないくらい身体の力が抜けていくのが自分でもわかります。あっという間に90分間が過ぎていきましたよ。

 クリスタルボウルは、7つのチャクラに反応し、人のエネルギーを活性化させるとか。いやいや、なんか説明するよりも体験してみたほうがいいです。この浮遊感は、クリスタルボウルから発する倍音を聴いた人にしかわかりません。クリスタルボウルを聞きながら羽毛布団とかすすめられたら思わず買っちゃいそうな自分が怖いです。
(カシハラ@姐御)



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • スポット
  • イベント
  • > 音を聴くだけで血液さらさらに!? クリスタルボウルの演奏会に行ってみた