hiraharaayaka.jpg
『ドキッ!』(Dreamusic)

――誰もが知ってるお昼の番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキング。初対面でもたった数十分で面白いトークを展開させなければならないこのコーナー。トークの腕はもちろん、ゲストとタモリの相性も大きく影響してしまいます。そんな2人の相性を、勝手に答え合わせ占いしちゃいまぁ~す。

 テレフォンショッキング、2月20日のゲストは平原綾香。

タモリ 1945年8月22日生まれ 獅子座
平原綾香 1984年5月9日生まれ 牡牛座

 見る前から、やや不安な組み合わせではあった。というのも、過去に本連載で紹介した、「長澤まさみ×タモリ」、「山田優×タモリ」など、テレフォンショッキングにおいて、若い女性とタモリの組み合わせだと、タモリの空回りに終わることが多いからだ。真面目でおとなしいイメージの平原綾香とタモリのペアだと、今回も、無難なトークをする平原の引き立て役となるべく、タモリが暴走するパターンかもしれない。

 かと思ったら、最初の数分は、デビュー当時から今に至るまでの話を、マイペースに淡々と語る平原の調子に合わせて相づちを打つタモリ。可もなく不可もなく、事件も起こらずに進んでいった。雲行きが怪しくなってきたのは、平原が学生時代に学んでいたサックスに関する話題になってから。

タモリ「クラシックのサックスって、ジャズサックスと全然音違うよね?」
平原「ジャズと全然違いますよね。奏法も違うし。クラシックのサックスは......なんだろう? 『ポー......』みたいな音?」
タモリ「サックスっていうとこぉんな感じだけど(ジャズサックス奏者の真似をしながら)、クラシックは『......ポーポーファーファー......』(ポヤーンとした様子で)」
平原「そうなんですよね」

 "面白おかしくサックス奏者をまね"というタモリの渾身のギャグを、平原は無表情でスルーしてしまった! スタジオはちゃんと笑い声で沸いてるよ! 平原さん、気付いてあげて!!

 天然マイペースな平原は、あくまでも真面目に、淡々とサックス奏法の説明を続ける。この過程で、クラシックサックスと、ジャズサックスの吹き方の違いを、親指をくわえるポーズをしながら解説した。その直後「な、なんか! 恥ずかしー!」と頬を手で覆う平原。平原本人は、この一連の動作に、どれだけの視聴者がグッときたか、まるで分かってないんだろうな。やだっ、天然って恐い!

 この後、平原は、タモリがトランペットを『いいとも!』で吹いていた動画を見たことがある、という話をしはじめた。

タモリ「え? そんな映像があるの?」
平原「はいー(微笑みながら)」
タモリ「あっ! なるほど、あそこですね!(笑)」
平原「はい、ウフフフフ」

と、テレビ関係者としてのマナーか、YouTubeの名前は決して出さずにトークを運ぶ、大人な2人が垣間見えた。さらに、平原は最近新しく始めたこととして、ボイスパーカッションの見事な腕前を披露。このテレフォンショッキングの数分の間に、「天然・かわいい・大人・特技持ち」と、女としてこれ以上ないスペックをアピールすることに成功していた。

 基本的には、お互いスベって大やけどをすることもなく、ゲスト・平原の魅力を余すところなく出し切っていた今回のテレフォンショッキング。2人の相性は非常によかったのかも。平原の代表作「Jupiter」にあやかり、最もベーシックな星占いである、西洋占星術で占いをチェックしてみよう。

 サイト「msn 西洋占星術 12星座占い」によると、獅子座のタモリは、この2月は「洗練された美しさを持つ芸術にふれることが幸運の鍵。特にクラシックなものは吉」ですって。クラシックなイメージの強い平原綾香は、今月のタモリにとってうってつけの存在だったのね! ところが、平原の星座・牡牛座の2月20日の仕事運には、「仕事の嫌な部分を、目の当たりにすることもありそう」との記述が......。恥ずかしいのを我慢してサックス奏法を解説するのも、ボイスパーカッションを披露するのも、本当は嫌だったのかしら? オトナな平原綾香は、たとえ嫌でも顔に出さないでしょうけれどね! ええ、デキすぎな平原綾香への、女の嫉妬ですよ!

re-happism_asai.jpg

■朝井麻由美(あさい・まゆみ)
ライター。体当たり取材を得意とし、一風変わったスポットに潜入&体験した記事は100本を超える。主に週刊誌や情報誌で執筆する他、「ハピズム」にて連載「お昼休みはスピ的ウォッチング♪」を担当。また、「日刊サイゾー」ではB級スポットを巡る「散歩師・朝井がゆく!」を好評連載中。
朝井麻由美Twitter



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 流行・ニュース
  • > 平原綾香が親指をくわえる姿にドキッ! タモリと平原が相性抜群だった理由とは?