hatoyamayukio.jpg
鳩山由紀夫オフィシャルホームページ

 鳩山元首相が、「由紀夫」という名前を、「友紀夫」と改名すると発言し、話題になっています。

 4日、地元北海道室蘭市で行われた後援会パーティで、「ご理解が得られるなら、由紀夫の"由"を友愛の"友"にしたい」「東日本大震災で絆を大事にしなければならないということに気付いた。絆とは友愛。自分の名に『友』を付け、理解を深めていければ」と語り、約700人の参加者から拍手で歓迎されたという。

 このニュースを聞いた占い師なら、「何かある」と必ず思うはず。一見、もっともらしい説明でありながら、よく考えれば、個人の名前と、友愛普及は何の関係ありません。芸能人が、活動途中で運勢のいい名前に改名するのはよくある話ですが、元首相の場合も、改名には何か理由があるのでしょうか?

 まず今現在の名前を姓名判断で見てみましょう。

「鳩山由紀夫」 

人運―8画、地運―18画、外運―26画、総運―34画、

 性格をあらわす「人運」は8画、強い精神力を持つ野心家ですが、やや頑固過ぎるところがあり、成功するには人の和を大切にする必要があります。個性や能力をあらわす「地運」は、18画。恵まれた家庭に育ち、才能と努力で成功する運を持っています。鳩山元首相の祖父は内閣総理大臣、父親は大蔵省官僚から参議院議員と、恵まれた環境で育っているのも納得です。対人関係や社会的な発展をみる「外運」は26画、波瀾万丈で複雑な運勢。才能はあるのですが、個性的すぎて、人との接し方に問題がある画数。

 総体運をあらわす「総運」は34画も、自己主張が強く波瀾万丈の人生を送る運勢。人の意見に耳を貸さずわがままを通して自滅しやすい面があります。日米の懸案だった普天間基地移設問題では、オバマ大統領に「私を信じてほしい」と早期決着を約束しながら、結局、解決を先送りすることになりそれが自らの辞任へとつながることになってしまったのでしょう。

 全体的には強い力を持つ画数なので、協調性と謙虚さを持つことができるかどうかが発展のカギになる名前といえます。

 こうしてみてみると、鳩山元首相のもともとの性格は、我の強い野心家。あれほど友愛精神を強調していたのは、それを必死に隠して意識して、協調性、友愛精神を主張していたのかもしれないと思えてきます。

 では、「友紀夫」と改名した場合の運勢はどうでしょうか。

「鳩山友紀夫」

人運―7画、地運―17画、外運―26画、総運―33画

 「由紀夫」から変わった点を順に見ていきましょう。性格をあらわす「人運」は7画、さらにパワフルで決断力が生まれます。個性をあらわす「地運」が17画になり、明るいリーダー的な個性を生かせるようになります。

 さらに大きく変わったのが、総運の33画。これは天下を取る数といわれる「大吉数」。現在の名前と違う大きな点は、人を使う立場として大成できるということ。大きな組織のトップにふさわしい人格と実行力、運勢を持つ画数になるのです。

 リベラルと友愛、という誰もが賛同する理想を思想として掲げながら、実際には1人で先走ってしまっていた今までと違って、改名後はリーダーとして現実に即した対応ができるようになっていくのではと予想されます。

 たった一文字変えただけで、これだけ運勢が大きく変わる大吉数にするのは容易なことではありません。さらにかねてから主張していた「友愛」を名に取り入れるという理由づけもあり、支持者の賛同も得やすいでしょう。ですからこの改名には、姓名判断に詳しい人が関わっている可能性が高いと思われます。

 なぜなら姓名判断の字画の吉凶は、単に画数を増やしたり減らしたりすればいいというものではなく、総画、名前の画数の地運、さらに姓の最後の字と名前の最初の字を足した人運、姓の最初の字と名前の最後の字を足した外運のそれぞれで吉凶を判断します。どれか一字変えれば他の合計数も変わり、あちらを吉数にすればこちらが凶数に......となってしまい、すべてを吉数にするのは容易なことではありません。

 この改名をきっかけに、鳩山元首相は再び政治の主導権争いに加わってくるかもしれません。少なくとも元首相本人は、そのつもりで改名を表明した、という可能性は高いでしょう。今後の政治活動が気になるところです。

re-kiriya.jpg

■高橋桐矢(たかはし・きりや)
占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『ルノルマンカード』。
高橋桐矢ツイッター



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 流行・ニュース
  • > 鳩山元首相「友紀夫」改名表明の裏には、姓名判断に詳しい人物がいる可能性が!?