goukon01.jpg
Photo By from khllllhj Flickr

 今年は、今まで以上に「婚活」がクローズアップされる予感!

 1月15日放送の『スクール革命!』(日本テレビ系)では森三中の黒沢かずこさんの婚活が放映されていましたし、ナインティナインの岡村隆史さんも『ちょこっとイイコト〜岡村ほんこん・しあわせプロジェクト〜』(テレビ東京系)で公開お見合いをして、本気で結婚すると宣言しています。

 占いの相談でもダントツなのが恋愛・結婚相談。しかし、出会いがほしい! 結婚したい! という思いは強いのに、それにつながるアクションをしていない人がたくさんいます。性格によっては、恋愛よりもお見合いのほうが幸せになれる場合が少なくありません。ただ、恋愛結婚に比べて、お見合いはイマイチ恥ずかしいと思っている人がいまだに多くいるようです。

 しかし、今や婚活といっても男女の出会う場所は本当に多種多様。ゴルコン、料理コン、街コン、仮面コン、ねこんかつ......字面だけで想像できないものもありますが、今どきの婚活は、趣味や新しい体験を楽しみながら、素敵な相手と出会えるイベントです!

 手当たり次第でかけてみるのもアリですが、参加するのにはお金がかかるし、自分を上手にアピールできなければ、参加するだけ無駄になってしまいます。できれば自分にぴったりあった婚活にでかけたいもの。

 下の10の質問にYES or NOで答えるだけで、あなたにぴったりの婚活が分かります!

(1)プロポーズは相手からしてほしい
(2)今まで男性と付き合ったことがないorほとんどない
(3)メンクイではない
(4)合コン参加経験がない
(5)自分はあまり美人ではないと思う
(6)男性の友達はいない
(7)一目惚れしたことがない
(8)楽しんでいる趣味がある
(9)自分はだまされやすいほうだと思う
(10)職場など身近に、男性が少ない

 さて、当てはまった質問はいくつありましたか? 

■YESが0~2 見た目で勝負する「婚活バー」

 婚活バーとは、いわゆるシングルズバーのこと。出会い求める男女が集まる会員制のバーです。注目したいのは、女性の飲み代は、その女性を気に入った男性が支払うという点。選ぶのは男性側なのです。誰も選んでくれなければ、自分の飲み代を自分で払うことになってしまいます。会員制のため、イケメンが多く集まるともいわれていますが、女性もそれなりに見た目に自信がないと難しいかも。自分自身の価値を客観的に判定するために行ってみるのもいいかもしれません。

■YESが3~5 内面がものをいう「仮面コン」

 仮面コンとは、顔を隠す仮面をかぶっての合コン。男運が悪いのは、イケメン好きだったり高望みしすぎているか、相手の内面をしっかり見ることができていないから、という場合が多いのです。森三中の黒沢さんも参加した仮面コンなら、顔に惑わされることなく、相手の内面重視で選ぶことができます。もちろんあなた自身の中身もしっかり見られてしまう点はお忘れなく。また、顔を隠すので素性がバレないため、著名人が参加しているということもあるとかないとか......。

■YESが6~7 地元民が集まる「街コン」

 近年、街おこしとからめて開催されることが多くなってきた街ぐるみの合コン、「街コン」。参加者は街のガイドマップをもらい、決められた時間内に、地図の中のお店に行き、来店者と自由に話をし、気にいったら連絡先を交換します。友達と一緒に参加できるので、1人は不安な人、気軽に婚活したいと思っている人にもオススメ。また、そのエリアに住んでいる人が多く参加するので、共通の会話がみつけやすいという利点も。初対面で緊張してしまう人にはうってつけかもしれません。全国いろいろな街で開催されているので、地元に近い場所を探してみましょう。

■YESが8~10 趣味を生かす系の「ゴルコン、料理コン、ねこんかつ」など

 内気な人でも、自分の好きな趣味の話ならできるはず! 料理好き同士、ゴルフ好き同士など、趣味が合う人となら、出会ってからもスムーズにお付き合いが深まります。また、ただ話をするのではなく、何かしながら話すことで、相手の本音やいつもの姿がよりくっきりと見えてきます。「ねこんかつ」は、ネコカフェ発信の合コンのこと。ネコとふれ合いながらパートナー探しができるだけではなく、プロカメラマンによる「猫フォト講座」も受講できるそう。"子はかすがい"といいますが、ネコが二人を結びつけてお付き合いからスムーズに結婚にもっていきやすいかも!?

 あなたにはどんな婚活が合っていたでしょうか? 恋をするのも結婚するのも、まずは出会いの場に足を運ぶことが大切です。今までためらっていた人も、今年は明るく前向きに「婚活」してみては?

re-kiriya.jpg

■高橋桐矢(たかはし・きりや)
占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『ルノルマンカード』。
高橋桐矢ツイッター



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・  ・ 

Recommended by logly
【おすすめ情報】


 コメントを投稿する

ライターや他人への誹謗中傷を含む内容、本記事と関係のない内容、その他公序良俗に反する内容は、削除いたします。

オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 診断・心理テスト
  • > 出会いも効率的に! ゴルコン、料理コン、街コン......あなたにぴったりの婚活は?