kapadou.jpg
「曹源寺」、通称かっぱ寺のなかにある
「河童堂」です

 河童は日本の伝説上の生き物。あるいは未確認生物として、日本の妖怪のなかではトップクラスの人気を誇る神秘の存在です。

 旧き善きノスタルジーを感じさせる浅草には、飲食店関係の道具街で有名な「合羽橋」があります。「合羽橋」の名前の由来には2つの説があります。1つめは、その昔、伊予新谷の城主の下屋敷があり、小身の侍や足軽が内職で作った雨合羽を、天気の良い日に近くの橋にかけて干していたということから来る「雨合羽」説。そして、もう1つは妖怪の「河童」説です。

 今から約180年前の文化年間、合羽川太郎(本名:合羽屋喜八)という雨合羽で財を成した商人がいました。この辺りの水はけが悪い低地で、雨が降るたびに大洪水となり、人々は困りはており、見るに見かねた合羽川太郎は、住民を救いたいと一念発起し、私財を投げ出して治水工事を始めました。しかし、工事は難航。その様子を見ていた隅田川の河童たちは川太郎の良心に感動して、夜な夜なこっそり工事を手伝ったといわれています。それにより、工事は無事完成したというのです。

 そして、この時に河童たちを目撃した者は、不思議と運が開け商売が繁盛したという言い伝えがあるのです。この頃から、河童は人々に感謝され、商売繁盛・金運にご利益があり、さらに火水難よけにもなるということで大切にされてきました。

 その後、合羽川太郎は亡くなり、合羽橋本通沿いにある「曹源寺」(通称かっぱ寺)にその墓が今も残っています。曹源寺の境内のあちこちには河童の像があり、河童の絵が描かれた賽銭箱の上には河童の大好物のキュウリが供えられています。そしてこのお寺には、「河童堂」といわれる「波乗福河童大明神(なみのりふくがっぱだいみょうじん)」をまつったお堂があります。

saisen.jpg
本当に賽銭箱の上にキュウリが供えられていますよ!

 まつられている波乗福河童大明神は、古い掛け軸に描かれた河童の絵。この掛け軸は、曹源寺の先々代のご住職の頃からあるものだそうです。波乗福河童大明神右手で福を招き、左手に財産袋を持ち、足元にある波は「運気の波」をあらわしています。そして、波乗福河童大明神が運気の波の上に立っていることから、「波に乗って運気上昇」というご利益があるとされています。

 また、波乗福河童大明神へのお唱えするときの御真言は決まっており、「オン・カッパ・ヤ・ソワカ」と21回唱え、祈りを捧げます。そうです、この御真言は、曹源寺が河童のために作ったものなのです。そして、曹源寺が曹洞宗という禅宗の一派であり、ご祈祷の法要の際、正式に21回真言を唱えるというところから、波乗福河童大明神へお唱えも21回なのです。

 さらに河童堂では、貴重な「河童(水虎)の手」のミイラまで保管されています。四本の指先には長くて鋭くとがった爪が生えており、指の間には水かきがあります。この河童の手のミイラは、昭和の初めに、ある実業家の蔵から発見されたものを曹源寺に寄贈されたのだそうです。そのほか、河童の書物や絵画、河童グッズなど河童関連の珍しい物がたくさん納められていて、河童絵で有名な萩原楽一先生をはじめとする、水木しげる先生、手塚治虫先生などなど豪華著名人が描いた河童の天井画を拝観することもできます。

mizuki001.jpg
妖怪といえばこの人、水木大先生です!

 河童というと人々にいたずらをするというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、波乗福河童大明神は、たとえ誤って御神体を踏んでも粗末にしても、罰は当てません。ご利益のみを与えてくださる実に心の広い神様なのです。希望すれば、波乗福河童大明神の御分体を分けていただくこともできます。実際に、波乗福河童大明神にご祈祷してから、それまで低迷していた商売が急にうまくいったという人もいるとのこと。新たに商売を始める人や運気上昇を願う人は、キュウリを供えて御真言を唱えてみてはいかがでしょうか。

 ほかにも、「合羽橋」のほど近いところには、商店街「かっぱ橋本通り」があり、「あちこちに河童の像があったり、河童にちなんだグルメ「河童ステーキ」「河童肉まん」なども堪能できます。合羽橋で河童探訪をする際にはぜひ曹源寺にもご参拝して、「波乗福河童大明神」にあやかって「波に乗って運気上昇できますように!」祈願してみましょう。
(呪淋陀)

宗教法人 曹源寺  
拝観自由(ただし、河童堂に入るには予約が必要)
開門時間:9:00~17:00
住所:東京都台東区松が谷3-7-2
電話番号:03-3841-2035
地下鉄銀座線稲荷町駅より徒歩10分



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする