chakra1203.jpg
「Chakra」(アイア出版)3月号

 日本びいきやアジアン雑貨・ファッションが好きな女性にオススメしたい開運スピリチュアル雑誌「Chakra」(アイア出版)。過去には、「福を呼び込む日本の縁起もの」、「貼るだけで護られる梵字チカラ」、「癒やしの写仏ぬり絵」など、東洋系の特集に力を入れています。今月も巻頭では「曼荼羅に隠された秘密に迫る!」と曼荼羅の紹介をし、チベット・ヒマラヤで修業をし、史上初の女性外国人とし瞑想・ヨガの究極であるサマディに到達したシッダーマスター・ヨグマタ相川圭子氏の特集を組むなど、東洋系の香りが漂ってきます。しかし、巻末には西洋占星術でおなじみの鏡リュウジ氏の月間占いが連載されていたり、健康情報ももれなく紹介していたりなど、いいとこどりな感じもいなめません。そんな「Chakra」の中身をさっそくみていきましょう!

<トピック>
◎京都で見つける「マイ」パワースポット
◎お守りの作法と作り方全部教えます!
◎モーツァルト音楽の不思議

■パワースポットに行けない人は写真で満足

 今月の特集でまずチェックしたいのが、「京都で見つける『マイ』パワースポット」。山岳地理風水師の龍山白虎(ロンシャンパイフー)さん曰く、「京都は最強の風水都市」だそう。それゆえ、たくさんのパワースポットが存在し、一人ひとりに効く「マイパワースポット」があるのだとか。

 龍山氏が用いる山岳地理風水には吉とするルールがあります。そのルールとは「897メートル以上の山があること、それに続く山脈が低地を囲っていること、川が流れていること」。京都の地形を地図などで俯瞰して見ると、北に標高の高い桟敷ヶ岳があり、東と西には山脈が連なっていて、鴨川や桂川が悠然と流れているため、龍山氏の言う条件をすべてクリアしている完璧で最強の風水シティーなのです。

 マイパワースポットの見つけ方は簡単。本誌の吉方位表から自分の生年月日を探し、そこに書かれている方位を確認するだけ。そして、京都の地図に吉方位盤をあてはめて、自分の吉方位のパワースポットを調べるのです。

 京都になんてそうそう行けやしない......なんて人もご安心を。「Chakra」のいいところは、切って持ち歩けるとじ込み付録が充実しているところ。パワースポット特集も同様です。いつでも持ち歩けるようにパワースポットの写真をカードが付録としてついています。

chakra1203huroku01.jpg
毎号ついているパワースポットカード。
自分で切らないといけないのがちょっと面倒くさい

 これで、気軽にパワースポットに行けない人もエネルギーチャージができるというわけです。ただし、毎回毎回本誌から切り取ってカッターできれいに切らなければいけないという手間がかかるので、細々としたことが嫌いな人は日帰りでもいいからパワースポットに出掛けたほうがストレスを感じないかもしれないですね。

■効果を求めすぎて大失敗

 お次は、ハピズムのブックレビューで紹介したこともある、ラスト陰陽師・橋本京明氏が教えるお守りの作法と作り方の特集です。橋本氏がお守りについての講釈を述べたり、「お守りは何個持っていてもいいの?」「どうやって持ち歩くのがよいの?」といった質問に答えてくれています。

 そんななか注目すべきは「橋本京明直伝! あなただけのお守りを作ろう!」です。「2日で効力を発揮するという陰陽道の霊符を、お守りとして持ち歩けるように橋本京明さんが書き下ろしました!」と大々的に謳っています。これは作るしかない! と意気揚々と橋本氏が書き下ろしたとじ込み付録の霊符を切り取り、説明をななめ読みして自分のお守りを完成! 

chakra1203huroku03.jpg
A4サイズの紙を折ってお守り袋を作ったら、橋本氏の描き下ろした
霊符(画像右)を中に入れ、朱印が施されているものはお守り袋に貼り付けます

 これで2日後には願いがかなっているんだな~と来たるべき日に向けてワクワクしながら本誌を読み直していると、なんと、作る前にやらなければいけないことがあったのです!! 

・お風呂かシャワーを浴び、洗髪、洗顔、歯磨きをして身を清める
・作業を始める前は、90秒ほど静かに目を閉じて心を落ち着ける
・白い服装で0時10分~0時25分の間、もしくは午前中に行う

 これをやらないときちんと結果があらわれないそうです。早く効果を出したいがために、注意点を読まずに進めてしまった自分の欲深さを呪った瞬間でした。これは、最初からやり直しても効果はあるのでしょうか? それとも、もう一冊買わなければいけないのでしょうか......? 教えて! 京明先生!!

 また、この手の雑誌の付録の定番といえば「CD」ですが、「Chakra」にももちろん付いています。ほかの雑誌が滝の音や水の音の中、今月の「Chakra」はモーツァルトのCDです。

chakra1203huroku02.jpg
お守りの悲しみを救ってくれたモーツァルト。
しばらくはヘビロテ必至です

 「聴くだけで病気・悩みが消えていく」モーツァルトのCDを聞いて、お守り作りの失敗の心の傷を癒やしました。このCDがなかったら、今年初めてのお守りが悲しい思い出になるところでした。ありがとう、モーツァルト。

 来月は、大人気のパワーストーンブレスレット付録がパワーアップして再登場! 特集内容を見る限り、東洋な香りを感じませんでしたが、次号の発売を楽しみに待ちたいと思います。
(玉珠子)



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする