――報われない恋を成就させるため、さまざまな占い師を渡り歩き、気付けば家が一軒建つほど散財していた筋金入りの占いジプシーが、自身の恋と占い生活をセキララにつづった占い体験記!(過去記事はこちら)

 「超スピリチュアルな食哲学」マクロビ思想にどっぷりはまったニラコ。マクロビ効果か、モグの言動にいちいちイライラしなくなり、むしろ、あたたかな目で見守れるように。このまま心の平穏を得て、悟りの境地までいってみようかと、恋愛成就ではなく精神修行を目指しはずめる始末。しかし、長年思い続けてきたモグへの恋心ははそう簡単に忘れられるわけもなく......こうなったらマクロビに変わる精神修行をしなければ! と新たに始めたものとは一体?

gipsy012.jpg
瞑想で邪念が消えつつあるけれど、モグへの恋心も消えつつあるような......
モグへの思い=邪念なの??

 精神的な安定を目指してマクロビオティックにはまった私ですが、玄米菜食をしていると確かに心身が変わったような実感がありました。しかし!  どんなに私がマクロビを頑張っても、モグとの関係は変わりません......。気づけば出会ってから7年もの歳月が流れていました。

 私とモグは同棲はしていないものの、週に2回はお泊まりする仲で、プロポーズもされました。しかし、人には信じてもらえないのですが、肉体関係どころかキスさえしていませんでした。それどころか、付き合っているのかもわからない状況。モグといることは幸せでもあったのですが、それと同じくらい常に不安と嫉妬につきまとわれていたのです。はっきりしないモグのことを、過去数々渡り歩いた先で占い師は「彼は純粋で真面目な性格。自分のファンに悪いのではっきりしないだけ。ちゃんとあなたと両思いです」と鑑定してくれました。なかなか会うことをやめないミキリンさんのことも、本当に親戚のお姉さんのように慕っているのだとか。惚れた弱みもあり、私はその曖昧ではっきりしない関係に耐えてきました。しかし7年が過ぎ、女友達は私を心配し「モグのことは忘れたほうがいい」としきりに別の恋をすすめてくるように......。
 
 今思えば不思議なのですが、それでも、どうしようもないモグを私は誰よりも好きでした。悪いことに、モグはそんな私の存在に安心しきっている様子。飲み会などで私の目の前で無意識にミキリンさんに甘えたりもして、ミキリンさんも私の気持ちを知っているのにそんなモグをなでなでしたり。嫉妬心をあおられる場面も多くありました。それでも! どうしても! なぜか私はモグから離れられなかったのです。
 
 ミキリンさんの存在、そして曖昧な関係が続くにつれ、いよいよ精神的に追いつめられた私は、マクロビオティックよりもっと精神の安定に効果があるものはないだろうかと探し始めました。「嫉妬心を出したらモグに嫌われる=ミキリンさんに負ける」という気持ちもあったのだと思いますが、とにかくさまざまな内的葛藤や煩悩から解放されたかった! モグへの思いを断ち切れないと分かっていたので、その状態で幸せになるには本当に「悟る」しかないっ! どんな時も不動の精神を得るしかない! と切実に思ったわけです。

 もうすでに行きつけになっている、本屋の精神世界コーナー。そこではじめて「瞑想」というキーワードにいきつきました。「瞑想」というとまさに「悟るための精神修行」のイメージ。著作を見ると、ヨガから仏教的なものまで、種類もたくさんあります。その中で「あの大企業の社長もやっている」という帯に惹かれ、とある「瞑想入門」という宗教色の強くないCDつきの瞑想ガイド(1,800円)を買いました。大企業の社長という常に極度のストレスと大きな責任を背負う人が使うのだから、かなり本格的な効果があるに違いない。モグとミキリンさんの関係にもイライラせずに平穏にいられるかもしれない! これは期待がもてました。 
 
 本で紹介されていた瞑想方法は、「腹式呼吸でゆっくり鼻から息を吸って口から出す」といたってベーシックな呼吸法。自分が楽な姿勢なら立っても座ってもよく、「息を吸うと同時に頭上から白い光が自分の体内に入り、吐くと同時に身体や心の中の余分な汚れが外へ出て行くとイメージする」と書かれていました。時間は早朝か夜寝る前が一番ですが、電車の中や会社など、生活のちょっとした時間にするのもいいそうです。

 私はさっそくトライしてみました......が、頭の中に余計なことが浮かんでなかなか集中できません。そこで本に付属されていたリラクゼーション用のCDを流して呼吸してみるとあら不思議! これがとても気もちいいのです!

 CDにある波の音や森の中の自然音を聴きながら呼吸し続けるだけで、「嫉妬や怒り」のドロドロしたものが身体からスルスルと出てゆき、まるで完全に自分の中が掃除されたかのように軽くなるのです!! この「瞑想」さえあればどんなにつらい状況もクリアできるんじゃないか!?  しかも占いビンボーには嬉しいことにお金はかからない!!! 私は次第に夢中になり、毎日朝と夜に15分瞑想することにしました。

 そして、目の前でモグとミキリンさんが話していたらスーハー、モグが別の女の子と遊びに行くという話を聞いてもスースーハーハー......もうこれ以上吸うことも吐くこともできんだろうっ!! というくらい、己に湧くすべての負の感情を呼吸とともに吐きだしました。そうこうするうちに、ミキリンさんからモグとのことを聞かされたり、モグとケンカしては勝手に距離を置かれたり、思い出すたび怒りが湧きあがっていた過去のことさえも、瞑想おかげで次第に怒ることすらもしなくなっていました。
 
 こうして本格的な悟りの道を歩み始めたのですが、切りたくても切れないモグへの思いと曖昧な状況と三角関係を抱えたままの悟りはハードルが高すぎでした。しかし、それでも私は真の「悟り」を求めて私はスピリチュアルワールドの壮大な山道を上り続けたのでした......。

 幸せと感じつつも、常に不安がつきまとうモグとの曖昧な関係、そこにつけ込むようなミキリンさんの嫉妬を煽る行動、そして、恋と悟り間で行ったり来たりするニラコ......。しかし、マクロビ、瞑想を経て、明らかに悟りの世界へと気持ちは動いているのでした。このままモグへの思いも悟り切ってしまい、昇華されてしまうのか!? 次回もお楽しみに! 
 
<今回の散財>
瞑想本 1冊 1,800円
瞑想にかかったお金 プライスレス

<占いの効果>
モグとの関係...... ★★☆☆☆ ミキリンさんとの泥沼状態は続く......。
占い&恋へのモチベーション...... ★★★★☆ モグと居ながらも本気で悟りの達成へ!
コストパフォーマンス...... ★★★★★ 瞑想はお金がかからない!

カワグチニラコ
イラストレーター。32歳独身。初めての占いで占い師を信じなかったばっかりに占いジプシーに。"当たる"と聞けばどこへでも行き、タロットなどの定番から変わり種までひと通りの占いは経験済み。現在、ジプシー時代に得た知識と本来の好奇心が相まって、占い師に転向しようか悩み中。






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする

最新コラム

曖昧な関係の恋なんてもういらない!? 瞑想パワーで彼への思いが迷...

 精神的な安定を目指してマクロビオティックにはまった私ですが、玄米菜食をしていると確かに心身が変わったような実感がありま...

TOCANA