genji01.jpg
画像は映画『源氏物語~千年の謎~』公式サイト

 12月10日に公開された映画『源氏物語~千年の謎~』。日本を代表する文学作品『源氏物語』はこれまでに何度も映像化されてきましたが、本作は『源氏物語』の誕生秘話を中心に、紫式部の生きる「現実の世界」と、式部が創り出した「物語の世界」が交錯しながら物語が進んでいきます。

 「現実の世界」では、紫式部(中谷美紀)の藤原道長(東山紀之)に対する秘めたる思いが。「物語の世界」では、その美貌と才能で次々と女性たちを我がものにしていく、物語の主人公・光源氏(生田斗真)をめぐり、恋に溺れ、恋に振り回される女性たちの姿が描かれます。

 光源氏は一人ひとりの女性と真剣に向き合う、何ともやっかいなプレイボーイ! 今回は、そんな源氏の魅力に取り付かれてしまった劇中の姫君たちを星座に絡めてご紹介。題して、「恋に溺れて身を滅ぼしやすい星座ワーストランキング」。さっそくみていきましょう!

【ワースト3位】蟹座の女 自責の念が強すぎて極端な行動に走りがち
<藤壷(真木よう子)の場合>

 継母であり、源氏の最愛の人でもある藤壷。彼女もまた、息子である源氏に心惹かれながらも、自分を制し、源氏の実父である帝への愛を貫いています。しかし、結局は源氏の激しい押しに負け、関係を持ってしまい、禁断の子どもを妊娠してしまうのです。あんなに源氏に対して長年頑な態度をとってきたのに......この変化は極端すぎます。そんな藤壷は、12星座でいうならば蟹座の女タイプ! 

 蟹座は警戒心が強く普段は甲羅で身を守っていますが、一旦そのディフェンスが崩れてしまうと、開き直って極端な行動をとりがちに。精神的に不安定になりやすく、焦って取り返しのつかないことをするのが蟹座の女の特徴です。最終的に藤壷は「尼になること」を決意し、女の命でもある髪を切り、俗世から離れることを決意します。この辺りもなんとも蟹座らしい行動です。潔いというか、極端すぎるというか......。蟹座の人は恋に溺れ、極端すぎる行動で後悔しないようにしてくださいね。

【ワースト2位】魚座の女 セカンド女として都合のいい存在に
<夕顔(芦名星)の場合>

 気の多い光源氏は、心優しい無欲な女・夕顔とも恋に落ちます。この夕顔、「あなたは優しい人。私のそばに一瞬でもいてくれるだけで十分」と、現代でいう"セカンド女"っぷりを見せてくれます。劇中で部下が源氏に「夕顔は人知れず咲き、人知れず散って行く哀れな花です」と言うシーンがあるのですが、正にその通り。12星座に例えるならば、夕顔はバリバリの魚座タイプです!

 魚座は蠍座と同じ水の星座ですが、蠍座の水は「ほの暗い洞窟の地下水」で、魚座の水は「広い広い海」です。大体のことは許せてしまう許容力に恵まれています。なんでもかんでも「いいよ~」と受け入れてしまう傾向があり、気が付いたら男にいいように遊ばれていた! なんてことが絶えないタイプ。不倫体質の人が多いのも魚座ですね。ですが、その魚座の女としての許容力がプラスに生きた時は、末永く男性からの寵愛を受けることになるでしょう。

 劇中では魚座の女体質の夕顔は、嫉妬深い六条御息所の生霊の毒我にかかり、殺されてしまいます。くれぐれも、ほかの女からのやっかみにはご注意を!

【ワースト1位】蠍座の女 愛したら命がけ!? 嫉妬に狂い捨て身の行動に
<六条御息所(ろくじょうのみやすどころ/田中麗奈)の場合>

 源氏は、葵の上(多部未華子)と結婚しますが、継母であり、源氏の最愛の人でもある藤壺への恋心を忘れることができません。そこに現れたのが、気高く自分の身を守る未亡人・六条御息所。源氏の遂げられない藤壷への想いを、恋の酸いも甘いも知り尽くしたであろう六条御息所は受け止めます。

 最初は「そなたのような若い公達に熱を上げているだなんて......私が笑われてしまいます」と源氏のアプローチをかわすなど強気な面を見せる六条御息所でしたが、「あなたは何を守っていらっしゃるのです?」と甘いマスクの源氏に迫られ、恋のスイッチがON! プライドも崩壊し、源氏の虜になってしまいます。しかしながら、源氏はほかの女にも手を出してしまい、六条御息所は嫉妬の鬼となり生霊と化してしまうのです。

 六条御息所のように「愛したら命がけ」という一途な面や、「ほかの女と寝るなんて許さない!」という嫉妬深い面は、12星座でいうならば蠍座の特徴をよく得ています。蠍座は愛憎渦巻く情念の星座。疑い深くなかなか人を信頼しませんが、一度「この人なら」と心を許すと自分の全てを捧げてでも尽くしてしまいます。水の星座グループ(蟹座・蠍座・魚座)は感情を司る領域で、とかく恋愛においては「相手と一体化したい」という欲求が色濃く出ます。最初は自分を守っていたのに、源氏がアタックしてきたことで、ダムの決壊が起こったかのように自分の感情をぶつけ始めた六条御息所は、まさにこの蠍座の女タイプといえるでしょう。

 12星座中「女情念度No.1」な蠍座の人は、いくら相手のことが好きだからといって、しつこく問いつめたり監視したりすることはやめておきましょう! 六条御息所のようにキツくこわ~い女になってしまいますよ。そうすると巡り巡って自分自身の恋愛運もガタ落ちしてしまいますから、嫉妬に燃えるのもほどほどにしてくださいね。

 最後の最後には源氏に「私のような情の深い女にはくれぐれも気をつけるのですよ」と、涙ながらに優しく忠告した六条御息所。蠍座の人は、あなたの深い情感をちゃんと理解してくれる男性を見つけることが、幸せになれる秘訣です。

 あなたの星座はランクインしていましたか? 恋愛中は一所懸命になり過ぎて、ついつい自分のことを見失いがち。恋の相手にのめり込み過ぎて、身を滅ぼさないように自分の恋愛傾向をしっかり押さえましょう!

re-ivy_in_the_soup-1.jpg

■アイビー茜


月の占い師。渋谷・原宿を中心に活動中。「月の星座」を取り入れた占術による相性鑑定に定評があり、リピーター多数。毎週金曜日、渋谷パルコパート1・B1F占いコーナーにて対面鑑定を行っている。

1月から占星術講座開催予定!
アイビー茜公式HP



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

Recommended by logly
【おすすめ情報】


 コメントを投稿する

ライターや他人への誹謗中傷を含む内容、本記事と関係のない内容、その他公序良俗に反する内容は、削除いたします。

オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 恋愛
  • > 生田斗真主演『源氏物語』で見る、"恋に溺れて身を滅ぼしやすい"タイプとは?