"霊能テロリスト"という聞き捨てならない肩書きの持ち主がトークイベントをするとの話を小耳に挟み、いてもたってもいられず潜入してきました。テロリストって何!? 生霊を無差別に飛ばしたり、サイコなパフォーマンスを見せてくれたりするのかしら。"テロ"の被害に遭って、憑りつかれちゃったらどうしましょ!

tero04.jpg
どんなトークが繰り広げられるのか、はやる気持ちを押さえて
地下へと続く階段を下りていきました

 筆者が潜入してきたのは、先日六本木で行われた『霊界へのアクセスを続ける北の霊能力者 霊能テロリスト・柳澤諒の、神様ではないけれどvol.3』。霊能テロリストの柳澤諒氏は、北海道で過ごした幼少時から霊視能力を発揮し、「北海道の神様」との異名をとるまでにのぼりつめ、今では全国各地で行う霊視鑑定の的中率が話題となっているのだそう。

 そして、トーク相手には、霊的なことに造詣が深い漫画家・コラムニストの辛酸なめ子氏が登壇していました。スピリチュアルあるところになめ子あり、と言っても過言ではないほど各所で引っ張りだこの辛酸なめ子女史。彼女と霊能テロリストの組み合わせだなんて、見るからに濃い霊トークが期待できそう!

tero01.jpg
ビシっとしたスーツ姿で登場した柳澤氏。
"テロリスト"っぽさはどこに......?

 会場がスキマなくぎっしり埋まったところで、イベントが始まりました。そして、いよいよテロリスト様のお出ましです。ステージに現れるやいなや、柳澤氏は重々しい口調で、

「僕の言葉は絶対ではございませんし、人生において絶対などありません。ですが、信じることはできます。"信じる"ということで、事前に回避できるご協力をさせていただければと思います」

 と、意味ありげなことを言い出しました。えーと......、それはどういう意味かしら。柳澤氏の予言は"絶対ではない=当たるわけではない"けど、"信じれば回避できるよ"ということ? 霊能のことにまるで詳しくない私は、しょっぱなから混乱してしまいました。

 そしてトークが始まり、数分前に楽屋で柳澤氏が辛酸氏を霊視したという話題に。

辛酸なめ子氏(以下、辛酸) 先ほど楽屋で、私が今日なくしたデジカメは私の部屋にあるのがみえる、とおっしゃっていましたが、生霊を飛ばしてみてるんですか?

柳澤諒氏(以下、柳澤) 僕はただみてるだけ。ただみえるだけです。部屋の中や引き出しの中がみえるんです。僕の場合は体力がないから、生霊はどうかな......(モゴモゴ)。

 "ただみえるだけ"ってどういうことだろう? 具体的にどういう風にみえているのかは、モゴモゴとにごされてしまいました。それにしても、生霊を飛ばせるかどうかが体力の問題だったとは、知りませんでした。

辛酸 私の知り合いで、握手をするとその人の冷蔵庫の中がみえる人がいるんです。

柳澤 僕は握手で冷蔵庫の中はみえないですね(笑)。いや、みようと思えば何でもみえるけど。その人の引き出しの中の下着だってネ(笑)。

辛酸 じゃあ、みようと思えば、預金通帳の中身もみえる......?

柳澤 いやー、僕、預金通帳にはあまり興味ないからなぁ(笑)。興味のあることしか視えないんですよ。

辛酸 あ、下着には興味がおありで......。

 "霊能テロリスト"やら、"北海道の神様"やら、厳かな肩書きがついている人でも、女性の下着のような俗っつぽい物に興味があると聞いて、少し安心しました。性欲は人を平等にさせます。

 過去には、クラブを経営していたこともある柳澤さん。当時の思い出を語ります。

tero03.jpg
辛酸なめ子さんの独特な視点と柳澤さんの切り替えしで
会場は盛り上がっていました

柳澤 クラブに来るお客さんの中に紛れて、霊が来てましたね。クラブは薄暗いからしょっちゅう霊が来るんです。

辛酸 そうなんですね。じゃあお客側も、「後ろにみえてる連れは霊です」って言い張れば無料で入れますね。あ、でも、服装が時代と合ってないんですかね? 霊は亡くなった当時の服を着ているんですか?

柳澤 そんなことないですよ。どの霊も、わりと最近のファッションをしていましたね。

辛酸 ということは、霊界でちゃんと着替えてるんですね。そういえば私も、イッセイミヤケのような服を着た霊をみたことがあります。

柳澤 言われてみると、全裸の霊ってみたことないですねー。

辛酸 やっぱり、霊にも羞恥心があるんですね。

 霊界で着替える霊、イッセイミヤケでオシャレをする霊、こっそりクラブに遊びにきちゃう霊、ただただ怖いイメージしかなかった霊に、ぐっと親近感がわきました。

 また、柳澤氏はクラブ経営時代、雇ったDJが大麻をやっていたことで責任能力を問われ、留置場に入っていた経験があるとも言っていました。留置場でも霊視能力で大活躍していたとのこと。でも、"神様"と呼ばれるほどの予言的中率ならば、捕まってしまうことは霊視であらかじめ分からなかったのかな? そんな疑問が頭をちらつきましたが、会場内誰一人としてそこに深く突っ込むことはなく、別の話題になってしまいました。占い師は自分のことは占えない、などとよく聞くけれど、それと同じ原理でしょうか。

tero02.jpg
トーク中、いろいろメモをしていたなめ子さん。
いったい何をメモしたのか気になります!

 そして話は広がり、なぜか宇宙人の話題に。

柳澤 僕は"地球人=火星人"という説を支持してるんです。

辛酸 地球人はみんな火星からやってきたんですね。そういえば最近、火星で駅ビルが見つかったっていう話を聞きました。

柳澤 ケンタッキーもあればいいですね~。

 天然なのか、ウケ狙いなのか、このトークイベントの位置付けがよく分からなくなってきました。ですが、最後には霊関連のイベントらしく、憑依から身を守る方法など有益なことも語ってくれて一安心。

辛酸 以前、寝る前に心霊サイトをいろいろみていたら、悪夢をみたのですが。

柳澤 乗っ取られる側がマイナスな気持ちでいたり、心が霊の方向に向いていたりするから、つけこまれて憑依されてしまうんです。まぁ、「憑りつかれてるかも!」っていうのは単なる思い込みであることも多いんですけどね。鑑定に来るお客さんはよく「悪い霊が憑いてますよね?」って聞いてくるのですが、『憑いてないですよ』と答えるとガッカリされるんです(笑)。憑いてるって思いこんでいる以上、憑いていてほしいみたいで。

辛酸 霊や、霊的な思い込みを遠ざけるにはどうすればいいのでしょうか?

柳澤 とにかく手を洗ってください。洗った後に、2回柏手(かしわで)を打つといいですよ。柏手の音は霊が嫌がる音なんです。でも、手を洗って柏手を打っても、自分がマイナスな気持ちでいるとまた霊が寄ってきてしまいますからね。風邪と同じで、不摂生をするとぶり返します。

辛酸 手を洗うのが効くとは、霊はウイルスのようなものなんですね。

 この記事の執筆にあたり、霊のことばかりを考えていた私も、念のためよく手を洗って、柏手を打っておこうと思います。パンッパンッ!(後編につづく)
(文=朝井麻由美、写真=© 2011 Hiroshi Takaoka )



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • スポット
  • イベント
  • > 霊能テロリストVS辛酸なめ子女史! 生霊から宇宙まで謎だらけのトークイベントに潜入