kiironosaihu01.jpg
Photo By Small Earth Vintage from Flickr

 誰でも一度は「お金持ちになりたい!」と願うもの。風水でも金運に欠かせないアイテムは多数ありますが、中でも直接的にお金を出し入れする「財布」はかなりの重要アイテム。財布はまさに「お金の家」なのです。家を心地よく整えれば、お金が住み着いてくれるし、出ていってもまたすぐに帰ってきてくれるというとわけ。今回は、そんな財布にまつわるお話を......。

 大学卒業後、某メーカーに就職し6年間勤務をし続けているAさん。「一生懸命に働いているのに、なぜかお金が貯まらない。とにかく金運を上げたい!」という思いで風水相談に訪れました。

 お金に関して話を聞いてみても、無駄遣いをしている様子は見られません。とりあえず、財布を見せてもらうと、Aさんのお財布は濃いオレンジで二つ折りのタイプ。これ以上入りません! と財布の悲鳴が聞こえてきそうなほどパンパンに膨れあがっています。しかも、かなり長い間使い込んでいるようで、財布の色はあせて変色気味。お世辞にもキレイとは言えないほど古びています。これでは金運が良くなるはずがありません!

 風水では西が金運の方位で、黄色は西に関係のある色だとされています。そのため、「黄色の財布」が金運に良いと言われているのです。だからと言って「黄色の財布を使えば安心」とほっとしてはいけません! 黄色の財布がもたらすのは「金回り」運気であって、「お金が増えて、楽しく豊かな暮らしをする」運気とは少し異なります。またAさんが使っていた濃いオレンジ色のお財布は、本来その人が持っている金運を燃やしてしまい、無駄遣いや衝動買いが増えるといわれており、金運アップには繋がらない色なのです。

 このように財布の色も風水的にみればきちんとした意味合いがあるのです。間違えて使っていると、金運アップどころか、まったくお金が貯まらないという状態に。自分の状況を考えて選ぶようにしましょう! ただし怠ける人には金運は付いてきませんのであしからず。

<金運アップのためのカラー別お財布選び>

■黄色
 一般的に金運が上がるとされていますが、実は「金回り」が良くなる色。お金が入るのも出るのも激しくなる色なのです。入る度に「使いたい!」という衝動を抑えるには、やや茶色がかった黄土色を選べば安定します。「しっかりと働いて、自分の力でお金を貯めていきたい!」というややワーカーホリック気味の人は、黄色の中でも「パステルイエロー」がオススメです。

■金
 安定の色。お金が入ってくるというよりは、計画的にお金を使える堅実性が身につくようです。貯金をしたいという人にはもってこいです。

■ピンク 
 他力本願でお金が増える色です。キャリア志向の女性には不向きかもしれません。金の切れ目が縁の切れ目というように、他力本願はいざと言う時に不安。「自分の力」もプラスしていけば、良いお金が育ちます。もちろん、玉の輿狙いの方にもオススメ。

■赤、オレンジ
 金運アップにはNG! 本来その人が持つ金運を燃やし、出費が増えてしまいます。

■黒 
 今持っているお金を守る色。すでにビジネスで成功をして、ある程度貯金もあるという人向けです。

■緑 
色自体に金運アップの力はありません。ただし、出て行ったお金を呼び戻すという再生のパワーがあるといわれています。堅実に仕事をする方には良い効果をもたらすでしょう。

■青、水色
 青は節約の色。衝動買い・無駄遣いなどの出費を抑えてくれます。ただし、入ってくる金運を高める効果はないので、自力で稼ぐ努力が必要です。また、水色は水のごとくお金が流れやすいため、毎月なんとかやりくりしている人には不向きです。

■ベージュ、白
 お金を貯める力があり清浄作用があります。ただし、白は汚れやすい色なので、常に清潔に保つことが必要。そうすればお金を育ててくれます。

■紫 
 金運そのものよりも、地位や名誉などステータスを上げてくれる色です。昇進や出世を狙う人にはオススメですが、お金が入ってくるまでには多少時間がかかるようです。

 さらに、財布は色だけでなく形も大切です。金運アップには、二つ折りの財布よりも長財布が良いといわれています。先ほどもお話しましたが、財布はお金の家。折りたたむよりも真っ直ぐに伸び伸びとしてもらい、居心地を良くしてあげる方が良いのです。出ていってもまたすぐに帰宅したくなる気持ちの良い家をイメージしましょう。財布の中に、不要なレシートやポイントカードをごちゃごちゃに入れておくのもNG。常にきれいな状態で整頓し、古くなる前に買い換えるようにしましょう。
(マツモトユニコ)



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 風水・開運
  • > 黄色の財布は貯金できない! 堅実志向の人には緑の財布がオススメ