neo01.jpg
『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』公式HPより

 11月3日に公開された映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』。業界第5位のビール会社に入社した小池徹平扮する新入社員の新城誠が、型破りな上司や残念な先輩に頭を悩まされながらも頑張って成長していく、山あり谷ありな爆笑コメディー映画です。

 今回は「上司にすると面倒くさい」星座のワーストランキングを、映画の実際の登場人物と関連付けて大公開! 対処法も合わせて紹介しているので、面倒な上司との付き合い方の参考にしてみては!?
(※映画のネタばれが一部含まれていますのでご注意ください)

■「俺がルール」のパワハラし放題! 獅子座上司に気を付けろ
<上司編>営業一課課長 中西一郎(生瀬勝久)の場合

 「NEOBEER(ネオビール)」に新入社員として入社した新城誠(小池徹平)は、熱烈な阪神ファンである中西課長率いる営業一課に配属されます。中西課長のブースは阪神グッズで埋め尽くされ、毎日外回りに行くフリをして、ジャイアンツの帽子をかぶっている少年の帽子をこっそり阪神の帽子に替えるという布教活動にふけっています。自分は好き勝手にやっているくせに部下には厳しく、気に入らない企画書は丸めて窓からポイッ! しかしYES・NOは非常にはっきりしており、新城の企画に対しては「アリだな。即作れ!!」と実に直観的かつ強引にGOサインを出します。

 このように気に入ったモノへの猪突猛進ぶりや竹を割ったようなはっきりとした判断は、正に火の星座グループ(牡羊座・獅子座・射手座)の傾向! 「俺様の判断は絶対」といわんばかりに部下に無理難題を投げつける部分は、火の星座グループの中でも頑固な王者・獅子座の要素が感じられます。カリスマ性はあるのですが、全くこちらの状況を汲み取ってくれないので、振り回される直属の部下はたまったものではありません。

 そんな獅子座タイプの中西課長のように「上司にすると面倒くさい星座」ワースト3はこちら。

 ワースト1位 獅子座の上司
 ワースト2位 牡牛座の上司
 ワースト3位 蠍座の上司

 この3つの星座に共通する性質は「ワンパターンなやり方をなかなか変えたがらない」です。このような性質を持つ星座は、「部下に譲歩してここは意見を聞いてやろう」なんてことにはまずなりません。苦しい状態になっても変化を起こしたがらないので、部下が「このやり方じゃ上手く行かないんじゃ......」と思って意見しても、なかなか一筋縄じゃ方向転換してくれないでしょう。以下、そんな困った上司たちへの対処法です。

【ワースト1位 獅子座の上司への対処法】

 獅子座はプライドも高いのでメンツ立てないと激昂してきます。そんな獅子座の上司には、「自尊心くすぐり攻撃」が有効です! 嫌われたら会社生活死亡フラグが立ちます。へり下ってなんぼです! 自分の言動には自信満々で一歩も譲らないので、命令にはおとなしく従った方が可愛がられます。面倒見はいいので、一度気に入られると後々自分の出世に強い味方となるでしょう。

【ワースト2位 牡牛座の上司への対処法】

 牡牛座は「石の上にも3年」と言った風でのんびり屋なのがタマに傷。また、一度出した結論は絶対で、覆ることはありません。そんな牡牛座の上司には「ランチタイム共有作戦」が有効です。牡牛座の上司は美味しいものを食べているときだけは上機嫌なので、何か言い出しにくいことがある時はとびっきりのランチへ誘ってみるといいでしょう。普段OKが出ないことも、この時ばかりは通ることも。また「美味い店知らない?」と聞かれた時にすぐにお店の候補が挙げられると好感度が上がるでしょう。きっと、可愛い部下として重宝されます。

【ワースト3位 蠍座の上司への対処法】

 蠍座は一度気に入らないことがあると、とにかくしつこく、ねちねち嫌みを言ってきます。そんな蠍座の上司には、「思いやり攻撃」が有効です。蠍座の上司は洞察力にすぐれ、部下の所作の細かい部分まで見ています。そのため、部下のちょっとしたウソはすぐに見破ってしまいますし、意外に傷付いてしまうのが蠍座の上司。「大変ですね、手伝いましょうか?」など一声かけるだけで、「こいつは俺のことよく見てるな。気の利くやつだな」と印象が良くなります。
 
 皆さんの上司はワーストランキングにランクインしていましたか!? 次回は「同僚編」をお届けします。星座別対処法を活用して会社ライフを少しでも快適なものにしていってください!

■アイビー茜

月の占い師。「渋谷に行けば気軽に会える占い師」を目指し、渋谷宇田川町を中心に活動中。月齢を取り入れた占術による相性鑑定に定評があり、リピーター多数。毎週金曜日、渋谷パルコパート1・B1F占いコーナーにて対面鑑定を行っている。

・アイビー茜公式HP



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 占い
  • 仕事
  • > 【上司編】『サラリーマンNEO』に学ぶ、"星座別"面倒くさい上司&同僚との付き合い方