shop_2011110101.jpg
無料の浄化サービスが、客を留まらせるための戦略とは......

 パワーストーン屋さんに行っても、何を買っていいんだか分からなくて、結局何も買わずに帰ってきてしまう......そんなアナタのために、今回のショップルポは「占い系」のお店を2軒紹介します。占い系のお店は、店員が"買うべき石"を決めてくれるのでパワーストーン初心者には心強いのですが、店員のあまりの猛プッシュに「何か買わなきゃ!」という気持ちにさせられてしまうこともあるので注意が必要です。

■石の気持ちを通訳してくれる店

1軒目は、渋谷バスケ通りに昔からあるシルバーアクセサリー店の奥の一画にあります。本当にこじんまりとした店なのですが、パワーストーンやタンブル以外の原石もそこそこ置いてあって、見ごたえは良好な品揃え。
 
 店内の石を見始めると同時に、女性従業員がいつのまにか隣に現れ、「私、占い師をしているんですけど、お客さんのことを見てみました」と、勝手に占われます。そして、「お客さんはこの石に呼ばれていますよ」と石をひとつ差し出してきます。これは、「ストーン・リーディング」と言って、占い師がその人のオーラなどを見て、ぴったり合うパワーストーンを選んでくれること。普通は頼むとお金がかかるのですが、この店では無料でリーディングをしてくれます。
 
 「お客さんは、向上したいとすごく思ってますよね? この石は、お客さんの向上したい気持ちを助けたい。『向上させてあげたいよー』と言ってます」と、石の心情を通訳し始める占い従業員。何となく相槌を打ち、隣の棚を見る振りをしてその場から離れようとしても、その占い従業員はついてきて、棚に並ぶストーンに手をかざし1.2秒くらいで、「この中でお客さんと一緒にいたがってる石はこれです」と、また別の石を選んでくれます。いくらなんでも分かるの早過ぎじゃない......? って感じですが、時間に追われる大都会渋谷、このくらいのスピード感が必要なんですね!
 
 最終的には「これとこれとこれ......」と「(お客さんにとって)今必要な石」をカゴに5~6個入れ、ご丁寧に一つひとつ「どのくらいお客さんと一緒にいたがっているか」を石に代わって話し続けます。その姿は、まるでお見合いを進める親戚のオバちゃんのよう。いっそのこと一番一緒にいたがっている石だけを教えてくれればいいのに......と思ってしいます。しかし、「何を買っていいか分からないけど、とにかくパワーストーンというものが欲しい!」という人にとっては、ストーン・リーディングでいくつかオススメの石を教えてもらうのは、いろいろ見比べることができるのでとても便利です。ただ、ある程度パワーストーンに知識があって、自分でゆっくり見て決めたい派の人にはかなりかったるい時間になるので要注意です。

■マイブレスレットが人質に!? 心理的に言いなりになってしまう店

 2軒目は、表参道駅のちょっとにぎやかな通りから、路地に入って徒歩1分のところにあります。閑静な住宅街の一軒家を改造して店舗にした感じのお店。15畳ほどの店内には女性店員がひとり。内装がまったく凝ってないので、人の家に来たという緊張感が漂います。
 
 置いてある商品は、主にタンブルとブレスレット用の天然石ビーズ。原石などがあまりなく、こういった品揃えのお店はたいがい「占い系」のパワーストーン屋さんです。
 
 入店してすぐ、店員さんがにこやかに「今、何かパワーストーンのものを持ってらっしゃいます? 無料で浄化サービスしますよ」と言ってきます。購入した商品をホワイトセージで浄化してくれるお店はありますが、持ち物を浄化するというお店は初めて。戸惑いながら、腕につけていた日本翡翠のブレスレットを外して渡しました。
 
 すると中央にあるテーブルに、「ぞうきん?」と思えてならない薄汚れた白いタオルを敷く店員。そして商品棚から130万円の値札がついた埃っぽい水晶クラスターを持ち上げて、汚れたタオルの上にドン、と置いたと思ったら、そのクラスターの上に私のブレスレット置いて「今、浄化してます」と一言。そんな汚いもので浄化なんてできるのか? と一抹の不安を感じるも、店員さんは浄化モードに入っていて、返してくださいとは言えない雰囲気。諦めて、浄化が終わるのを待つしかありません。
 
 浄化してもらっている間、手持無沙汰なのでタンブルコーナーを見ていると、別の店員が「お姉さん今見たところ、元気ないじゃないですかぁ~。元気になる石を着けた方がいいかもぉ~」と話しかけてきました。「今、オシャレヘアサロンで髪切ってきたばかりで、超ゴキゲンなんだけど......」と思いながら話を聞いていると、ローズクォーツやシトリンなど、暖色系のストーンを薦めてきました。やっぱりもともとが暗いから暗そうに見えるのか......。「占い」系のお店は、自分に合う石に出会えるだけでなく、人から見える自分像を確認できるので、良くも悪くも一石二鳥です。

 欲しいストーンがないので、いい加減店を出たいと思うのですが、ブレスレットが130万円のクラスターの上で人質になっているため、出るに出られない状況。「何かを買えば帰れるかも......選ぼう、早く、早く、どれか......!」と気が焦り始め、そのうち「元気になる系の石、この機会に買っておいてもいいか!」と思えてくるから不思議です。店員さんが薦めてきた暖色系のストーンの中から1,300円のサンストーンを選び、速攻で購入してブレスレットを返してもらい、店を出ました。

 この時に買ったサンストーンですが、最初は「なんでこんな石買っちゃったんだよ......」と思っていましたが、あの時この石がなかったら店を出られなかったかもと思うと、「窮地を共に乗り越えた仲間」のような気がして、今ではお気に入りです。買う時に強烈なインパクトがあった石は、愛着も違うんですよね~。そう考えると、占い系従業員が言っていることは、当たらずしも遠からず......なのかも。

 「パワーストーンは何を買っていいか分からない」「物事がなかなか決められない」という人は、一度占い系のお店に行ってみるもいいかもしれません。心理的圧力もありますが、それを乗り越えれば、自分では選ばないような意外な石との出会いができたりもします。今回紹介したお店は2店ともブレスレットを作ってくれるので、パワーストーンをファッション感覚で楽しみたい人にもオススメですよ!
(カラミちゃん)

<ショップ情報>
『石の気持ちを代弁してくる店』......何を買ったらいいか分からない・時間のない人向け
『ブレスレットを人質にとられる店』......物事がなかなか決められない人向け






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする