shinodamariko.jpg
だてに年取ってないね!

――顔はその人の本質を表し、真実を宿す場所。顔面評論家で知られる池袋絵意知先生に、話題の芸能人の"顔"から、テレビだけではわからないホントの姿を検証してもらいます。

■今回のターゲット 篠田麻里子

 9月20日に行われた「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」で見事1位を獲得した篠田麻里子。これにより、12月7日に発売されるシングル(タイトル未定)で、初のセンターの座を射止めた。女性ファッション誌「MORE」(集英社)の専属モデルとしても活躍し、今年4月からは、NHKで冠番組『麻里子さまのおりこうさま!』を持つなど、ソロ活動も目立つ篠田の顔相から見えてくる今後とは?

 AKB48劇場内カフェ「48's Cafe」のバイトスタッフ(カフェっ娘)から正規メンバーになったことで知られる篠田だが、加入時から、篠田は"人とは違う運"を持っていた。篠田ひとりだけが"1.5期"と呼ばれることからも分かるように、AKB内でも特異な存在なのだ。

 もちろん、正規メンバーになる条件として「4日間で12曲の歌と振り付けを覚えた」、といった努力が現在の地位を作っているのは確かだ。しかし、"純粋に「運」だけで決まるじゃんけんで大会(本来、メディアにあまり露出していないメンバーにチャンスを与えるための大会)"で優勝することで、他のメインメンバーにはない運をもっていることを証明した。

 篠田の運の良さを表しているのが、開運の基本である口角がキュッと上がった口だ。口を半開きにして尖らすような表情を作る"エセアヒル口"とは違う、老若男女から好まれる自然な笑顔。上の歯がたくさん見えて下の歯は見えず、前歯の縦幅と下唇の縦幅がほぼ同じの理想的な「開運笑顔」をしている。

 この「開運笑顔」があるからこそ、AKBファンの多くを占めるアイドルオタクに好まれるだけでなく、一般ウケする顔になっていて、とりたててAKBに興味のない人に「AKBの中で誰が好き?」と聞けば、決まって「篠田麻里子」と答えが返ってくるようになっているのだ。

 AKBメンバーの中でも最年長の25歳なのに、全く汚れていない目も開運の顔相。瞳がキラキラと輝いていて、白目も充血しておらず、黄色っぽい汚れもない。白目と黒目のコントラストがハッキリしていて、純心な子どものような目をしている。今年の「AKB48 22ndシングル選抜総選挙『今年もガチです』」で選ばれたメディア選抜12人の中、1番きれいな目をしているのが最年長の篠田麻里子なのだから、さすがと言うしかない。私は顔相家として「篠田麻里子は間違いなく開運顔をしている」と断言する。島田紳助ではないが、ウソをついていたら腹を切ります(笑)。

 開運顔で幅広い層から人気を得、また、女性誌でモデルをしていることから、AKBメンバー内でも女性ファンが多いと思われている篠田だが、圧倒的に男性、それもかなり年上の男性から好まれる顔をしている。このいわゆる"男好きのする顔"の特徴は、猫のようなタヌキのような目にある。

 AKB各メンバーのパーツを組み合わせて自分の好みの顔を作るグリコ「アイスの実」特設サイト「AKB48推し面メーカー」で篠田の目を選択した際にハッキリ分かったのだが、真顔の状態の目だけを見ると少し上がった猫のような目をしている。しかし、笑った時は優木まおみのような"目尻がいやらしくタレた目"になるのだ。
 
 下唇がふっくら膨らんで厚いのも"男好きのする顔"で、篠田のような上唇が薄くて下唇が厚いのは愛されたがり屋の顔相。愛することよりも愛されることに幸せを感じるタイプで、愛を感じたいがために、わざと相手に心配させる"かまってちゃん"でもある。

 かつて「AKB48篠田麻里子はAKS社長・窪田康志の愛人」と「週刊文春」(文藝春秋)が報じたことがあった。それがホントかどうかは知る由もない。ただ、顔相家として断言できるのは、「篠田麻里子は間違いなく男性に寵愛される顔をしている。」ということだ。ハッキリ言ってしまおう。篠田は「愛人顔」でもあるのだ。

 アメリカの大学の心理学の研究では、「美人は就職に有利」という結果がでている。篠田は美人で、開運顔で、愛人顔。美人も「運」ならば、権力者から寵愛されるのも「運」。類い希な「運」を持つ篠田には、AKBの浮き沈みに関係なく良い仕事が舞い込んでくることだろう。

■池袋絵意知(いけぶくろ・えいち)
観相家、顔研究家、顔面評論家。著書に『最強モテ顔講座』(オークラ出版)、『顔相恋占い』(池田書店)、『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。
・ブログ「Face to Face



【検索ワード】  ・  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする