shop_20110916.jpg
美しい石の周りには美しい人たちが集まるのね......

 都内でも群を抜いて洗練されたオシャレすぎる街、代官山。そこに似合う、セレブリティーな創業22年の老舗パワーストーン屋さんがあります。

 オーナーは、ダンディズムあふれるマイク真木系オヤジ。「昨今の『パワーストーンブーム』に疑問を感じている」とブログに綴っていて、「あくまで当店は『クリスタル』を扱っている」、と静かに主張。それに対してウンウン、と激しく頷いてしまうほど、このお店に並んでいる「クリスタル」は、同じ種類の石でも他のお店の「パワーストーン」と全然違うんです。海外の有名なストーン・ショーへオーナー自ら買い付けに行き、トップレベルのものだけを厳選して仕入れていることが、素人目にも歴然。値段もそれなりに高めだけど、他のお店で同じものを買おうとしたらもっと高くなるだろう、というものばかり。普段は何でも安物で済ませたい庶民派の私でも、「いつかこのお店で超スゴイ一生モノのクリスタルを買いたい」、そんな夢を持っていました。

 しかし......この晩夏、なんと閉店するというのです! 営業は2011年10月2日まで。この代官山老舗店は当コーナーでゆっくり紹介しようと思っていたのですが、急すぎる事態、緊急レポートいたします! 

■セール価格が48万円!?

 閉店をWEBで知った日、いても立ってもいられず、お店へ飛んで行きました。このお店は商品が高すぎるため、見に行くだけで何も買わない日が多かったので、私は店員さんとの交流をできるだけ避け、目を合わせないという卑屈な入店スタイルを心がけていました。なので、閉店と聞いて駆けつけても特に店員の人と悲しみを分かち合う訳でもないのですが、とにかく、駆けつけずにいられなかったのです。

 入店すると、店内はいつもと変わらず、ラグジュアリーな気持ちでクリスタルと向き合える空間でした。しかし、店頭にならぶ商品の価格が破格に! 閉店の日まで、驚きの全品60%OFFセール開催中です。120万円のシトリン原石が48万8千円に! セールでも十分高い価格ですが、普段の価格を知っている者としては、かなりお安く感じます。実際、店内の品数が一気に減っており、セールにより安くなった品(といってもウン十万クラス)をここぞとばかりに買っていった人がたくさんいた模様。まさに、価格マジック!

■中古品でも輝きはそのまま

 パワーストーンは、その効能やご利益で選ぶことが多いと思います。だけどこのお店のクリスタル(例えばどこのパワーストーン屋にもある、フローライトやアメジストなど)を見ると、宝石のような美しさにうっとり見とれてしまい、もはや効能、○○運アップとか結構どうでもよくなり、キレイなものを収集したい! というコレクター魂に火が点いてしまいます。

 このお店のクリスタルは正規価格では高くてなかなか買えないので、ネットオークションで「数年前にこの代官山老舗店で○万円で買いました」と書かれた中古品をよく買っていました。ネットオークションで買って届くパワーストーンは、ほとんどが予想より相当しょぼいモノなのですが、このお店発のクリスタルはいつも大満足。また、スピリチュアル系雑誌に載っているパワーストーンの写真で、「異様にキレイ! 素敵!」なものは、この代官山老舗店の商品であることがほとんど。そうやっていろんな所で素晴らしい質のクリスタルを提供してくれたお店がなくなるなんて......これからパワーストーン業界のきらめきがなくなりそうで、本当に心配です。

■パワスポバカを寄せ付けない神聖な店 

 オーナーのクリスタルへの愛情は本物で、浄化法としてポピュラーな「水晶クラスターの上にパワーストーンブレスレットを置く」という方法について「クラスターの先は尖っていて、ビーズ上に磨かれたブレスレットを傷つけるのでお勧めできない。浄化用としてクラスターを売ればお金は入るけど、クリスタルの立場に立ったらそれはできない」とブログに綴っているほど。金儲け主義ではない人が一番心が豊かなのではないか、そんなことを思わされます。

 そんなオーナーが経営しているためか、このお店のお客さんたちも「ヨガやって酢の物と玄米だけ食べて生きてます」みたいな"上品だけど質素なセレブ"、人間として一番イイ感じの女性ばかりでした。パワーストーン屋って、いわゆる"パワスポバカ"的な客しかいない店もあります。入店したとたんに店員に濃厚な悩みを吐露し始める客とか、店員に聞かないとどれを買えばいいか決められない、他人に全力で寄りかかって救ってもらおうとしている客ばっかりとか、逆にドンヨリして帰るハメになるような......。でも、この代官山老舗店は店内が神聖なパワースポットみたいで、本当に憧れのお店でした。

 こんな歴史ある名店、今後現れないのではないでしょうか......。ぜひともいつかどこかで営業を再開してほしい! すぐ近くに、このお店の姉妹店、だけどまた特色の違う(天使・スピ)いい店があります。そちらは閉店しないとのことなので、今後紹介する予定です!
(カラミちゃん)

<ショップ情報>
『代官山老舗店』
初心者からオールマイティー。
オシャレ度★★★★★
客層=お金持ち風の人。
《注意!》
 代官山にはもう一軒、この老舗店の系列ではないパワーストーン店があります。そちらは「紹介制」と言われて入店させてくれないことがありますので、お気をつけ下さいね!






オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする