misty201109.jpg
「MISTY」(実業之日本社)9月号

 数ある占い雑誌の中でも、ファッション誌のような表紙から手に取りやすさナンバーワンの「MISTY」(実業之日本社)。うっかり取ってしまったら最後、子どものころに夢中になっていた占いやおまじないの世界にズルズル引き込まれてしまいます。今月号の表紙もパッと見、ファッション誌かと勘違いしてしまいそうになりましたが、カバーモデルをよく見ると、身に着けているアクセサリーがすべてパワーストーン。これを見て「わぁステキ!」と思ったあなたは天性の占い好きかもしれません。それでは本誌を見ていきましょう。

<トピック>
◎大好きパワーストーン
◎うちの子「かわいい!」「かっこいい!」みんなで石自慢
◎別冊付録 守護と浄化のさざれ石セット

■石と人間の、人智を超えたラブストーリー
 
 今月号はまるっと1冊パワーストーン特集です。先月号の特集「女性なら、必ず一つは持っておきたい石『黒色』ストーンの実力」では、オニキスやブラックトルマリンなどの黒色ストーンを神官や癒し系男子などに擬人化して楽しむという、ディープでマニアックな方法を提案した「MISTY」。今回は石図鑑としても使えそうな「今、注目したい石25」から始まり、パワーストーン特集ではあまり見ないけど日本人になじみのある勾玉などの「和」の石、ストーンアクセサリーや雑貨など、"ちょっと興味があるかも"という読者に対して効果絶大なライトな特集ばかりが続いたので、てっきり初心者向けのハウツー特集だと思いこんで読み進めていました。しかし、それが大きな間違いでした......。
 
 「石と一緒にハッピーライフ」特集で、石のプロたちが石とのさまざまな暮らし方を紹介しているのですが、石に対する思い入れがハンパないんです! 「あなたにとって石との暮らしとは?」という質問に対して「シンプルな愛の暮らし」「身近な友達との暮らし」「癒しをくれる家族との暮らし」と答え、石を完全に人間扱いしています。さらに、「花やペットのことを『彼らは自分の家族だ』と表現する人がいると思いますが、私にとっては石もそれと同じ存在」とか、「一見ささやかかもしれませんが、とても大きな愛をシェアしているんです。もちろん、彼らからの愛も感じています」と、どれだけ自分にとって大切な存在なのか、愛しているのかを語っています。でもこれ、全部対象は石ですから。
 
 石への並々ならぬ愛を語った後は、愛する石との過ごし方を紹介しているですが、これもまたすごいんです。例えば、「夕焼けや月がきれいな時は、石にも美しい風景を見せてあげて感動を分かち合う」「一緒に音楽鑑賞や映画鑑賞をしよう」とか、本当に石相手にやっているのか疑ってしまうレベル。これ、自分の家族や友だちがやっているところを見たら、ちょっと引いちゃうかも。でも、パワーストーンの真のパワーを引き出すには、ここまでしないとダメなんでしょうね。

■愛するわが子の自慢大会

 「ひよこクラブ」(ベネッセコーポレーション)のような育児雑誌には、読者が自分の子どもの写真を投稿して誌面で紹介するページがありますが、「MISTY」も愛するわが子(石)を写真で紹介するページがあります。それが「うちの子『かわいい!』『かっこいい!』みんなで石自慢」です。「MISTY」読者にとって石は石にあらず。会社の同僚やたまにしか会わない地元の友だちよりも、はるかに心を許し、愛を注げる相手なのです。

 そんな読者自慢のわが子に対して、ストーンアドバイザー蒼月紫野さんが、ひとつひとつリーディングして、石の状態や持っているパワーを解説してくれます。何十点も送られてきた石の中から蒼月さんが気になったものには、「蒼月も欲しいで賞」「ラピスで賞」などを贈るなど、パワーストーン版子ども写真コンテスト状態。子ども写真は見ていてほほ笑ましいところもありますが、石の場合はどう受け止めてよいやら......。素人が撮っているので、石本来の輝きや美しさが半分も伝わっていないという悲しい結果にもなっています。もうちょっと気を遣って撮影してあげれば、愛するわが子がもっと輝くのになあと、老婆心ながら思った次第です。

 このほか、今月号は特別付録「守護と浄化のさざれ石セット」が付いており、ベーシックな浄化方法や、さざれ石を使って平らな場所に好きな模様を描く「グリッド」の作り方が紹介されています。石とのコミュニケーションに慣れてない人は、まずはこのグリッドから始めてみるのもいいかもしれません。精神を統一して目の前のさざれ石セットと向き合ってみましょう。きっと、今まで聞こえなかった石の声が聞こえるかもしれませんよ。聞こえない人は、まだまだ愛が足りないのです。一緒に映画を見たり夕日を見たりして、石との愛を育みましょう。
(玉珠子)



【検索ワード】  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする