部屋の中に置くだけで運気が上がる開運グッズ。だけど、効きそうなものに限って部屋に置くのをためらうようなデザインだったりするんですよね~。そんな「見た目がスゴイ、ちょっとヤバイ」開運グッズが、日常に溶け込めるようなアレンジを紹介するこのコーナー。さっそくいってみましょう!

 今回の主役は、金運を招くと呼ばれるカエルの神様「三脚蟾蜍(さんきゃくせんじょ)」。三脚蟾蜍は脚が3本しかない伝説のカエルで、もともと中国の王様の宮殿で宝物管理をしていたんだそうです。宮殿が火事になったとき、ケガをして3本脚になってでも王様の宝物をかき集めて出てきたと言われています。感心した王様によって、お金・金運の神様「三脚蟾蜍」に昇格したという、スーパー成り上がりカエルなんです。三脚蟾蜍の置き物は、小さいものから巨大なものまで、1,000円くらいから購入可能。ネット通販でも、「三脚蟾蜍」と検索したらたくさん出てきます。今回はそんな三脚蟾蜍のパワーを生活に取り入れやすいようなアレンジ方法を紹介します。

re-kaeru2.jpg
かき集めてきたお金に乗り、上を向く前向きな「三脚蟾蜍」にあやかりたい!

■とにかく、定位置は北西!

 金運グッズを置くと効果的な方角は、ズバリ「北西」。特に北は、お金(福沢諭吉や樋口一葉)が寒がって『仲間』を呼び寄せるから、現金や金運にまつわるモノを置く場所として最適、とか言われています。できるだけ北か西に近い場所を探してみて下さい。少しでも北西寄りなら、そこがあなたのお家の"最強金運スポット"です!

■洋服を着せたりベッドに寝かせて愛情を注いで

 三脚蟾蜍は、イボイボが付いていたり、色も照り具合もなんだかグロテスクで、そのまま置くのはちょっと......な、ヴィジュアル。彼に見られたらドン引き必至だし、セレブ志向の友人に見つかったりなんかしたら、末代までの大恥! だけど大丈夫です。カエルに服を着せるような感じで布で包んだり「寝床的な戸棚」を用意して、外見のインパクトを軽減しましょう。こういった、珍獣系の開運置き物は、ときどき撫でて愛情を注ぐと効果倍増と言われています。三脚蟾蜍も布で包む際には、撫でられるくらい、ちょっと顔が出た状態にしておくのがベストですね。

 今回は、布ではなく「寝床的な戸棚」をチョイス。扉を閉じれば、まさか三脚蟾蜍が自宅にいることはバレません。安心して彼氏も呼ぶことができ、セレブなホームパーティー開催も可能です。

kaeru01.jpg
「寝床的な戸棚」は1,000円ショップで見つけたアンティーク風の棚で

■「パイライト」で金運激烈アップ!

 戸棚の中には、金運アップのパワーストーン、パイライトも設置。このほか、金運に効くパワーストーンは「ルチルクォーツ」と「タイガーアイ」がありますが、パイライトの魅力は、ギラギラした照り。金運の塊とも思える輝きは、まさにうってつけ。硫化鉱物の一種で、湿気に弱くて黒ずんでくることがあるので、そんな時は、シルバーアクセサリー磨き用のクロスで拭いてあげると、ツヤと照りが蘇ってまたギラギラに輝き出します。

re-kaeru4.jpg
パイライトとカエルのダブル効果で戸棚の中はギラッギラ

 戸棚の中にセッティングしたら、たまに扉を開けて、三脚蟾蜍とパイライトがお金をおうちに運んできてくれるイメージをしましょう。この時は根拠や理屈などは必要ありません。とにかく"お金が舞い降りてくるイメージ"をすることに全身で集中しましょう。

■最後は、グリーンでシメッ!

 金運にいいと言われるカラーに「緑色」があります。緑は健康運アップの色でもあるから、金と健康の開運アップを同時にできる一粒で二度おいしい、ある意味最強のカラーかも。その緑として、戸棚の上に苔玉をプット。苔玉じゃなくてもOKだから、自分なりのグリーンでアレンジしてみて。

re-kaeru5.jpg
これで完成!

 パッと見は、単なる小さい棚。お部屋にもマッチして違和感なしですよね。財布は休めてあげるとよく働くという説があるので、帰宅したらこの棚に置いて、お財布さんがゆっくり休めるベッドとしての使用もできちゃう! たまに扉を開けて眺めていると、ゴッツイ三脚蟾蜍にもだんだん愛着が沸いてきて、なんだかお財布を守るステキな騎士(ナイト)に見えてくる......かも☆
(田中清美) 

<今回のアレンジ工房お会計>
三脚蟾蜍1,300円、棚1,000円、苔玉800円
★合計3,100円也



【検索ワード】  ・  ・  ・ 



オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする
  • HOME
  • 風水・開運
  • > グロい姿もかわいく見える? 金運を招く成り上がりガエルのアレンジ法