sonerepo02.jpg
社長のキャラが濃すぎて石のパワーがかすんで見えます

 下北沢北口には特徴的なパワーストーン屋さんが2軒あります。1軒目は全国区で120店舗以上展開しているチェーン店。社長は「成功者」としてテレビに何度も出ている有名人。1億数千万のフェラーリが玄関に飾られている880坪の大豪邸がテレビで紹介されたり、参加者同士が1億3千万円の高級腕時計を軽いノリで売買してる社長の自宅パーティーの様子がネットで公開されてたり、とにかくもうバブリー超全開! 成功の秘訣本も出しちゃってる社長。パワーストーン屋を個人でやっている店主のおじさんって、独特な「お金じゃない感」があるけど、それとは全く正反対のお店と言えます。

 そしてもう1軒は、縁起物に特化したこじんまりとしたお店。こちらもまた、別の意味で個性的なお店なんです。

■クセのなさはやはり日本一! 初心者も楽しめるチェーン店

チェーン店の方は、店構えがアクセサリーショップ風でスピリチュアル風味が激薄。パワーストーンショップ特有の"アヤシサ"が限界までそぎ落とされていて、かなり入りやすい雰囲気です。中に入ると原石などはショーケース内に置かれ、タンブルコーナーが少しあり、一番広いメインはアクセサリーコーナー。「原石とタンブルと開運ブレスレット」が主体のお店が多い中、ここは指輪やピアスなどファッション性重視のアクセサリーが豊富と言えます。それぞれのストーンのビーズが束で売られているので、ブレスレット自作派の人も楽しめそう。

 テレビでは、「現在のパワーストーンブームを作った店」と紹介されていて、そのヒットの理由は、「お客さんがストーンにさわれるようにしたこと」だとか。数百円のタンブルはもちろん、何百万円もするドデカイ水晶もさわれるように店内に配置しているとのこと。残念ながら下北沢店には何百万系の水晶は見当たらないのですが、そういった大成功社長のこだわりを感じながら500円のタンブルを手の上でコロコロするのも、オツですよね。

 ここの店員さんは基本、客にくっついてきたりせず、ほったらかし系。なので思う存分店内を堪能できます。店の奥では店員さんがオリジナルブレスレットを作ってくれるコーナーもあります。自分に合ったパワーストーンをアドバイスしてくれるので、テイク・イット・イージーにマイ・ブレスが作れちゃいそうですよね!

■とにかく「カワイイ~」を重視したオリジナル商品
 
 このチェーン店は、ストーンのお店が集まる大きい催事会でもダントツの集客力で、人の群がり方が違う超人気店。福袋も毎年買う人が多いし、パワーストーンにそんなにマニアックじゃなくっても、気軽に足を運べるのが最大の魅力。ピカピカに磨かれたオリジナルのタンブルストーンには、ラインストーンが埋め込まれている徹底ぶり。女子高生が学校に持って行っても引かれない、そんな感じを目指している感じ。

 ただ、「パワーストーンは掘り起こしたままの状態に近い原石ほどパワーがある」という説もありますし、私個人は"エグければエグい原石ほどイイ! 派"なので、磨きまくってプラスチックっぽくなってる上にラインストーンが埋め込まれている商品は、正直あまり魅力は感じナイ......。このお店にはパワーストーンにハマり出した初期の一瞬だけ通っていましたが、物足りなくなって最近はほとんど行かなくなってしまいました。

 ただ、やはりこの社長からは目が離せず、お店のホームページだけはチェキラしているのです。声が布袋寅泰似の社長は、密着されるのが大好き。ホームページには、「社長密着ドキュメント動画」が見られる「専用の配信チャンネル」まで作られている、社長パラダイス。始球式でボールを投げる社長、寄付金でタイの田舎に小学校を建てる計画に奮闘する社長、などなど、社長尽くしのありがたい動画が盛りだくさんなのです! あやかりて~!

■空間を浄化する置き物が豊富な個人店

 そんな、ギンギンな社長が営むチェーン店のある下北沢北口。それに対して、もう1軒のパワーストーンショップは風水を重視したお店で、簡素な店構えです。ここは、パワーストーンショップでよく見る「噴き出す水の上で水晶玉がクルクル回る置き物」の品揃えが豊富です。これは「龍尋泉」と呼ばれ、空間にパワーをもたらす効果のある置き物と言われていますが、ほかにも「空間パワーチャージ置き物」とされるグッズが多く、気軽に買いに来るというよりは、「絶対今日は『空間浄化置き物』が欲しい!」という日に出向くとフィットするお店と言えます。

 最近はこのお店もブレスレットに力を入れ始め、入店するとめちゃニコニコとした大黒様みたいな顔の店主のおじさんが「風水五行」の紙をくれて、説明してくれます。自分の生年月日から「木・火・土・金・水」のタイプを割り出し、自分に合ったパワーストーンが分かるという仕組み。ブレスレットがタイプ別に陳列されているので、分かり易いし、しかも価格が安い! 思わず友達の分まで買ってしまいそう。チェーン店の社長はなかなか下北沢店には来ず、会えたら超ラッキーな人物ですが、こっちの風水重視のお店の大黒店主様はいつでもいて、パワーストーンとともにお店を守る守り神のよう。

 この2軒はそんなに離れていないので、下北沢のチェーン店に行ったら、この風水重視のお店にも寄ってみて、2店の違いを楽しむのがオススメコースです!
(カラミちゃん)

<ショップ情報>
『下北沢 チェーン店』
初級者向け
気軽に入れる度★★★★★
社長露出度★★★★★

『下北沢 風水重視の店』
縁起物・風水好き向け
気軽に入れる度★★★☆☆
置き物度★★★★★







オフィシャルアカウント&モバイル
  • twitter
  • facebook
  • RSS
  • モバイル用
  

ハピズムをBookmarkする